コミュニティハウスえぐち (おばばのつぶやき)

鈴鹿アズワンコミュニティの暮らしぶりを紹介します

コミュニティハウス繁盛記

2015-03-23 10:03:55 | 日記

すっかり春めいてきた昨今です。満開だった梅の花はすっかり散り終わり、庭の木々の新芽が一枚二枚芽吹き始めました。3月のコミュニティハウスの様子・・・おばばのつぶやき・・・きいてくださいな。

3月5日(木)午後6時30分~「家庭料理を食べながら・・・」
男性5名、女性7名の参加でした。メニューはつみれ鍋とさつまいもとブロッコリーの天ぷらでした。つみれ鍋もたくさん食べたのですか、さつまいもとブッロコリーの天ぷらが大人気で、用意したものはあっという間に完食・・・もう一回材料をカットして、もう一回揚げ直しました。揚げたてを食べてもらったので、美味しそうに食べていました。鍋も最後はうどんと雑炊・・・完食でした。みんな遅くまで賑やかに話をしていて、私たちは先に休みました。翌朝、部屋はすっかり片付いていました。

3月7日(土)午前11時~「ランチ」
保育園の職員として数十年前に同僚だった人たちが、時々一堂に会して食事をして来たようで、数年前にコミュニティハウスを知って、それ以降、数人の方々が来てがランチをしています。今回も、10人の方が来て、とっても賑やかに食事をしながら語らっていたようです。メニューは幹事さんの希望で、太巻き寿司・天ぷら・おでん・山かけ・サラダ・吸い物他でした。みなさんが若い頃からの繋がりということもあって、同窓会のように遠慮気兼ねのない間柄で続いているのかなあ・・・と、思うおばばでした。お開きになり、みなさんいい笑顔で出発していきました。

3月7日(土)~8日(日)
8日にトランジションジャパンの全国大会が鈴鹿カルチャーステーションで開催されるということで、前日の7日昼から8日昼までで、アズワンコミュニティ探訪を企画したら13人の申し込みがありました。サイエンズスクールの研修所で食事と宿泊ということになり、宿泊の準備やら、食事作りなど、気のあるおじさん・おばさんたちで用意しました。
8日は全国大会で、40人の人たちが昼ミーティングをやり、夜は交流会というので、会食用の食事準備を何人かでやりました。みなさん、とても満足してくれたようで、用意した私たちもとても嬉しく感じました。
この間、受け入れるひとりひとりが無理せず抱え込まないで、軽く楽しくやれたことが、印象的でした。

3月11日(水)午後7時~「来訪者生活受入メンバー打ち上げ食事会」
11名のメンバーでやりました。2月から3月にかけて、いろんな形でアズワンコミュニティに訪れる人たちが大勢来ていて、ここにきてチョッとほっとして、この食事会を設けました。いつもはみんな受け入れに廻るので、食事作りや片付けなどに勤しむ人たちなので、今日は何もしないで飲んで食べて語り合ってもらいたいなあ・・・と希ってみんなを迎えたおばばでした。ひとりひとりの話をきいていると、みんな異口同音に抱え込まずに楽しくやれた・・・ようでした。もっと楽に楽しくやれるように検討していきたいと思いました。

3月12日(木)~16日(月)「持続可能な社会創りカレッジ第3回(最終回)」
カレッジ事態は13日から15日なのですが、参加者と東京からのスタッフの前泊と後泊があり、この間の食事や宿泊・ミーティングなどの準備に勤しみました。3回目というのもあって、みなさんわが家のように気楽に過ごしてもらったように思います。毎日、午後10時までミーティングがあり、その後、中二階に移動して、二次会をするのですが(私たち夫婦も参加させてもらっています)、ミーティングで検討する中で、自分の心に出会った分、開放していくのか、日に日に軽くなっていくように見えました。
このメンバーたちで、6月にサイエンズスクール主催の<マイライフセミナー>を創り、参加する動きがあるそうです。その時、また会えるのを楽しみにしています。

3月17日(火)午前11時30分~「おむすびの会」
15名の参加でした。メニューはおむすび・つみれ鍋・竹の子芋の煮物他でした。この日はとっても春めいて暖かかったので、鍋・・・どうかな~なんて思ったのですが、前日準備をしていたので変更はせず、縁側のガラス戸を全面開放してみました。つみれ鍋はみなさん、とっても喜んでくれたようで、ほとんど完食状態でした。3テーブルごとに、話に花が咲き状態で、それぞれ交流が深まっていったようです。数人が3時くらいまで話をしていて、お開きになりました。

3月18日(水)午前9時30分~「腹が立つってなあに?ミーティング」
5人のメンバーでやりました。お姑さんに対して・・・子どもに対して・・・職場の同僚に対して・・・子どもの学校でのこと・・・など、心の中で引っかかったり、暗くなったり、イライラしたりした実例などが出てきて、自分の中で何が起きているのか…などなど、自分のこと、人の話をきいて思うことなど出てきて、とっても面白いミーティングだったように思います。ちなみにメニューはロールキャベツ・サラダ・チャーハン他でした。みんな美味しい~と言いながらパクパク・・・みんなを子どものように思うおばばでした。

3月18日(木)午後6時30分~「家庭料理を食べながら・・・」
男性8名・女性4名の参加でした。メニューは手巻き寿司・太巻き寿司・いなり寿司他でした。初参加の男性がいて、楽しんでもらえたかな?相変わらず、みんな兄弟姉妹のように食べながら飲みながらわいわいと・・・。残ったお寿司はみんなにお持ち帰りしてもらいました。久しぶりに一人お泊まりしていきました。

3月20日(金)~22日(日)朝「横浜から母と娘滞在」
2月下旬からの探訪に参加したウエル洋光台のシェアハウスをやっている方の奥さんと娘が滞在しました。ご主人は20日~25日まで開催のマイライフセミナーに参加していました。22日以降は、コミュニティ食堂の中井宅に移動しました。二日間でしたが、4歳の娘とお母さんにゆっくりわが家のように過ごしてほしいと思い、いろいろ話し合いながら暮らしました。過ごしてみて、どんな感じだったのかな~

3月22日(日)午後6時30分~「きらくクラブ食事会」
つきおか夫妻・いとう夫妻・ふかだ夫妻・たかさきさん・しんこさん・いちかわさん・私たち夫婦の参加でした。メニューはおでん・てんぷら・サラダ・おむすび他でした。飲みながら食べながら・・・夫婦の会話の実例がそれぞれ出てきて、相手の言葉をきいて・・・こんな反応が出て・・・相手の真意は・・・?自分の真意は・・・?なんかとっても面白い、中身の濃いものだったな~と、じ~~~んときたおばばでした。次回がますます愉しみです。

3月23日(月)12時~「熟女の会」
久しぶりの会でした。みんな仕事は辞めたり、減らしたりしているのですが、やりたいこと満載で、時間調整がなかなかで、やっと今日の日を迎えられました。この間、手首を骨折した人がいて、その時の様子や、みなさんのお世話になりながら暮らしてきた様子などきかせてもらいました。お互い年は重ねるごとに、身体は老いていくけど、そのことを受け止めながら、心はどこまでも豊かに・・・というのを確認して、お開きになりました。次回は5月にということになりました。

今回はここらで幕を下ろします。最後までつぶやき、きいてくださり謝謝です。ではまた・・・


 


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿