フリーターが語る渡り奉公人事情

ターミネイターにならないために--フリーターの本当の姿を知ってください!

まるで借金があるみたい

2005-01-20 03:02:26 | 現状
 まるで借金があるみたいだと感じさせられるもの。フリーターとして自立したくてもできないために困るもの。
 それは携帯代だ(1)。そのほかインターネットのプロバイダー料金、ワクチン・ソフトやファイヤーウォール代、光熱費や水道代に保険料など。
 請求書がやってきても、見るのも億劫だ。ケタがひとつ小さければいいのに、と考えてしまう。そんなことを思っていると思考力や暗記力が鈍ってゆく。日常に必要な程度の集中力が散ってゆく……。それから、このブログを建てるための参考図書代も……。
 かといって、徳政令のようにチャラにしてくれ、とは言えない。国の経済全体から見ると、お金の流れが滞るのはよくないからだ。
 ここは、企業に対して携帯代を(一部でも)払えと求めてゆくしかないのだろう。
 
 生産者無視の価格破壊ではなく、お金をスムーズに流しながら生活苦を減らしてゆく方法が求められているのだ。 
  
(1)知り合いの30代正社員の男性はこの話をすると、「アハハハ、そうだよね」と答えた。笑いながらも目が笑っていなかった。また20代おわりのNPOの正職員の男性に同じ話を振ったところ、「ホントに」と言った。彼は「まったくだよ」という表情と身振りでうなづいていた。読者にとってはどうだろうか? 
 
 


 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (W.S.)
2005-03-10 00:02:33
初めて拝見いたしました。

水道光熱費は生活に必要なのである程度は仕方のない出費ですが、携帯代もプロバイダー料金も、それらを所持していなければタダですよ。自宅でパソコンを使わなければ、ソフト代もかからないですしね。

返信する