フリーターが語る渡り奉公人事情

ターミネイターにならないために--フリーターの本当の姿を知ってください!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

緊急速報:グッドウィル失業ホットライン

2008-01-16 02:44:30 | 連帯・社会運動
みなさん、お正月、それに小正月あけましておめでとうございます。
療養しながら大林太良の「正月の来た道」小学館を読もうとしていたのですが。それどころではなくなりました。
港湾労働という893の聖域にピンハネのもとを求めたグッドウィルについに天罰がくだったのはいいのですが、わたくしども日雇い派遣労働者はどうすれば…。親分子分の杯も交わしていなければ港湾では働けないし…。

以下、グッドウィルのコミュより転載です。

【グッドウィル失業ホットライン】

1/18(金)からグッドウィル全事業所が事業停止に突入するのに伴い、グッドウィルユニオンは以下のとおりホットラインを設置します。

「グッドウィル失業ホットライン」
1/18(金)~1/24(木) 12:00~19:00
電話 03-5371-8808

グッドウィルで働く日雇い派遣労働者が大量にあぶれ、生活困窮に陥ることが予想されます。
仕事にあぶれたときの対策として、①グッドウィルに賃金保障を求める(応じなかったら労働基準監督署に申告する)②日雇雇用保険を活用して「あぶれ手当」を受給する-などをアドバイスする予定です。

なお、厚生労働省は本日、「日雇雇用保険の遡及加入はしない」と回答してきました。事業停止に伴い仕事にあぶれる日雇い派遣労働者が生き続けられるよう、厚生労働省の対応の変更を求めて闘います。

また、事業停止に突入する前日の1/17(木)には、グッドウィルに賃金保障を求めるとともに、日雇雇用保険の遡及加入対策さえ講じようとしない厚生労働省に抗議する声明を発表する予定です。
コメント   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
« 告知:少し休みます | トップ | 撤退のお知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

連帯・社会運動」カテゴリの最新記事

2 トラックバック

失業の情報 (失業したらすること)
アイスクリームをセブンイレブンで大人買いしちゃいました。結構高い中心で・・・ ...
スポット派遣の逆襲 劣悪現場に潜り込み「闘う」 「派遣ユニオン」書記長 関根秀一郎さん (携帯版雑談日記(徒然なるままに、))
 タイトルの記事をご紹介する前に、まずは今日のお勧めエントリーで、或る浪人の手記の「ヤクザより悪質なハケン」です。右派系憂国ブログですが、参考になります。 ※上記エントリー中、話題になっている「労働者派遣事業の平成18年度事業報告」を探してみました。ち...