新・瘋癲球人日記

野球をこよなく愛する瘋癲球人の日記

大学野球の顔

2005年02月27日 | 早稲田野球
先週は根性なく回避した“東伏見詣”でしたが、今週は沖縄キャンプ組がしばらく見れなくなるし行って参りました。
ただ、先日の雪でグランドコンディションがどこまで回復しているか心配。

グランド到着したのは10時半過ぎ。グランドの所々がぬかるんでいる状態で屋内での練習でした。


投球練習する越智君(手前)、宮本君


今日は外での練習は見れないのか、とうらめしそうにグランドを眺めていますと、たき火のところに応武監督がいらっしゃり
「(休憩なしの)通しで昼からはシートバッティングをやります」と教えてくださいます。
来たかいがあったなあ。
ここでのたき火談義で明日から始まる沖縄キャンプの話も出まして、飛行機はメンバーを分けず、1便で沖縄入りするとのこと。
「(飛行機が落ちるかも知れないので)今日が最後になるかも知れないのでしっかり見ていってください」というシャレにならない冗談で監督さんはファンの皆さんの笑いを誘ってらっしゃいました。
飛行機は冗談としても沖縄の天気が心配ですね。プロ野球のオープン戦も雨で流れることが多いみたいですし。

細山田君、甘井君は卒業式のため地元に帰っているとのこと。
甘井君ファンという女子高生ふたりは残念だったでしょうねえ。
考えてみれば彼らもまだ高校生なんですよね。すっかり早稲田の学生だと思ってました(笑)。

シートバッティング。
最初に澤本君(3年 早稲田実)が上がり、武内君、山岡君ら4年生メンバーと上本君、松本君ら1年生らで組まれた1組と対戦します。ストレートで2本程度打ち、最後は変化球も交えたミックス。目がなれてないせいでしょうか変化球の対応にバッターは少し苦しんでいたように見えました。
上本君は今日は右で打ってました。シーズン当初は右で行くんでしょうね、やはり。


右打席の上本君
澤本君に続き、藤元君、内山君、芳賀君がマウンドに上がりました。
内山君の球威あるストレートと芳賀君の一瞬止まってみえるようなカーブが印象に残りました。スピードがもう少しあればねえ。
打者では武内君は別格として、山岡君はやはり昨秋のようにクリーンアップを任されるだろうなという雰囲気。
北崎君(3年 福岡工大城東)、田中幸長君(2年 宇和島東)の二人がほれぼれするような体でパンチのある打球を見せてくれてました。二人のうちどちらかでもいいんでクリーンアップを任せられるように育ってくれると武内君のマークも少しは甘くなるのですけど。

明日からの沖縄キャンプのことも考慮してか練習は14時近くで終了。
帰ろうかと思っていると、WASEDAのユニフォームの武内君が部室から現れ、何かが始まりそうなムードに。
『週刊ベースボール増刊 大学野球』の撮影です。


ポーズをとる武内君

春の号は例年、その年の大学野球を代表する選手が一人ないしは二人で表紙を飾るのですが、ベースボールマガジン社の担当の方によれば、今年は武内君が単独で表紙を飾るらしいです。大学野球の顔ですからね。
『週刊ベースボール増刊 大学野球 2004春季リーグ戦展望号』は3月31日の発売。今から楽しみです。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (多士)
2005-02-27 20:58:42
瘋癲球人さま、こんばんは。

寒い中、日々ご自身の練習なども大変でしょうが、もう間もなく暖かくなりますね!

甘井君はもう帰省してましたか。残念!

そう言えば確か明日が予行練習で明後日が卒業式。

私ももうスッカリ彼らが早大生、のつもりでおりました。

週刊ベースボールはあまり買ったことないんですが、今度の発売日にはチェックしてみようと思います。



ところで、前回書いたセンバツの選手名は評判の高い有名?選手でして、個人的には、新田は門田投手、西条は川中一塁手らもお気に入りです^^



飛行機が無事沖縄に着き、天候も良いことを祈っております。
今週もありがとうございます (瘋癲球人)
2005-02-27 21:25:43
多士様

今週もコメントありがとうございます。



甘井君は帰省してましたよ、残念です。

ファンの女の子たちはもっと残念だったでしょうね。

週ベの増刊チェックしてみてください。



またまた地元の選手を教えていただきありがとうございます。選抜を見る楽しみが増えます。

門田君は昨秋の明治神宮大会で見ました。

駒大苫小牧に打ち込まれていましたねえ。

神宮球場のバックネット裏は駒苫びいきのファンが多く、

新田を応援していた僕はちょっと切なかったです(笑)。
しまった^^ (多士)
2005-03-01 00:10:04
こんばんは!

神宮で新田を応援してくださってたんですね!(越智君の後輩達ってことでしょうか?^^)

そうでした、門田君は神宮で、駒大苫小牧の本間君に2本塁打を浴びて有名人?になりましたね^^(四国大会でもけっこう長打、本塁打様々浴びてます。)

私がけっこう「門田君!」を連発してるので、他にも神宮で新田を応援?して切なかった?方達が^^

かく言う私もスカパーで・・・かなり切なかったです。

あんな感じでも、新田も西条も「全国制覇」を公言してますので、これに懲りず、軽く応援してやってください。

ちなみに、去年夏、愛媛の決勝は済美VS新田。門田君の継投をきっかけに済美が逆転、甲子園へ。その時の門田君の泣きじゃくる姿が未だに忘れられません。だから今度のセンバツに新田が選ばれて嬉しかったです。(済美は残念でしたが、きっと夏に!)

もうひとつちなみに、西条の川中君は延長の末、福井君の失投を三塁打、四国大会決勝進出しました。福井君も川中君もお気に入りの私は非常に切ない思いでした。あ々無情。



長くなりついでに、もうひとつ。

コメントは甘井君の時だけつけてますが、毎日拝見しております。今日?の更新もまだかなー?と楽しみに待ってます。
こんばんは (KEIJI)
2005-03-01 20:12:34
武内選手は大注目です。

応援しているチームがあそこなので特にです^^



神宮大会で新田側の席に座ってみてました。

本間選手の凄さに唖然としてました。



日程表を見ながら、いつのオープン戦を見にいこうかと考え中です。

立命大との試合を見にいけたらと思っています。
レスです (瘋癲球人)
2005-03-01 20:37:28
>多士様

何度もありがとうございます。

新田のゲームを観に行ったのは越智君の母校ということもありますが、高校野球ファンとして四国チャンピオンをチェックしておきたいというころもあります。

新田はもとより西条もひと冬越してどういうチームになっているか楽しみですね。

好きな選手同士の対決って切ないこともありますよね。

このブログ毎日見てもらっているとはうれし恥ずかしです。

>KEIJI様

コメントありがとうございます。

あのチームとは当然、阪神ですよね。

聞いても教えてくれるはずないので武内君本人には聞いてませんが、本当のところどうなのでしょう。

好きなチームと入りたいチームは必ずしもイコールではないわけで...。



神宮大会、見ていらしたのですね。

本間君って1年らしいですね。メガネの4番。なかなかやりますよええ。

オープン戦、楽しみですね。

帰京後の初戦、立命館は私もぜひ見たいなと思っています。

注目の金刃君が投げてくれたりするとうれしいですね。

25日の中央大、29日の日本大、30日の青山学院大なども面白そうですよね。いずれも平日なので仕事を休まなくちゃならないのがネックですけど(苦笑)

東伏見で会うようなことがありましたらよろしくお願いします。