Manaboo 電子政府・電子申請コラム 

電子政府コンサルタントの牟田学が、電子政府・電子申請、その他もろもろ、気まぐれにコメントしてます。

電子政府・電子申請への提言(3):何度も同じことをさせていないか、利用者IDの統合・連携を

2008年03月29日 | 電子政府の評価
電子政府・電子申請への提言(2):一般的なインターネット環境と知識で利用できるか の続きです。


利用者IDについては、手続やサービス毎に発行せず、一つのIDで全ての電子政府・電子申請サービスを利用できる(ID統合だけでなく、ID連携も含む)ようにするべきである。同時に、IDが無くても(利用者登録をしなくても)利用できるサービスを増やすことが必要である。

関連>>電子認証連携・シングルサインオンに関わる最新技術動向とシステム事例紹介(日本PKIフォーラム)


★作者による補足

電子政府サービスは、誰でも簡単に利用できることが大切で、「使いたいと思ったときに、すぐに使える」ことは、大きな強みとなります。

そのためには、
・利用者登録しないで、すぐに使える
・オンラインで利用者登録できて、即日使えるようになる
・一度利用者登録すれば、他のサービスも同じように使える
といった措置が有効です。

このような「使ってもらえそうなサービス」を実現するためには、どのような本人確認方法(成りすまし防止策)や運用が有効だろうか。と考えるのです。すなわち、「利用者ありき」「サービスありき」という考え方です。

ところが、現在の電子政府は、「本人確認ありき」「行政の責任回避ありき」となっており、「肝心の利用者やサービスは置いてけぼり」となっています。

その結果が、非常に使いづらく一般に馴染みのない「住基カード&公的個人認証の電子証明書(電子署名)」といった本人確認方法の採用に繋がっているわけです。

これは、決してICカードや電子署名が悪いということではありません。

問題となっているのは、「行政側のサービス提供者としての意識の低さ」です。ですから、基本的な考え方や姿勢を改めない限り、同じような過ちが何度も繰り返されることになります。

小手先のテクニックではどうにもならない。それが現在の日本の電子政府サービスなのです。


最新の画像もっと見る