くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

三度おいしい植物と聞いたけど

2018-10-02 21:45:17 | 日記

ビバーナム・ティヌス

今年の猛暑で葉が傷んでしまいましたが

蕾を付けています

 

 

日曜の趣味の園芸で

この植物が取り上げられていて

我家と同じビバーナム・ティヌスも紹介されていました

 

春の花と秋には紫の実

そして冬から春は

赤い蕾と三度楽しめますと

でも我が家は紫の実が付きません

その代りいつも蕾か花が付いています

 

季節を選ばず剪定ばかりしていますが

この夏は一切剪定をしなかったので

かなり繁っています

 

キミキフガ・シンプレックス 

一枝だけようやく開花

 

バラはあおい

 

クロード・モネ

 

コロンとした蕾はブル・ドゥ・パルファム

引越しばかりさせてUPした事があまりありません

 

 

形良く咲いてくれました

 

シュウカイドウ

 

覗き込んだらアジサイの下にも花が

 

セントーレア

 

ヘーベも再び開花

花はポツポツ

 

トンボがこの場所から動きません

秋ですね~

 

この色が秋のしるしです

ヘンリーツタ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思いっきり庭に出たい | トップ | 名残惜しい花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして(*'-'*) (ルネママ)
2018-10-03 11:11:46
おはようございます。
植物の素敵な写真に朝から優しい気持ちになりました。
今朝の愛犬の散歩の時、キンモクセイの香りがしてああ、ようやく秋がきたなあと実感しました。
これからもブログ楽しみにしています♪
ルネママさんへ (kokoro)
2018-10-03 13:20:40
ルネママさん、はじめまして。

毎日の散歩の時、いち早く季節を感じられるでしょうね。
ようやく気持ち良く散歩できる季節になりましたね。
この夏は暑すぎましたが気がつけば秋の植物は
さほど遅れもせずに季節の花を咲かせています。

少しずつ庭の花を紹介して行きます。
よろしくお願いします。



木々の花も草花も、秋らしく咲いていますね。 (折節)
2018-10-04 22:33:51
kokoroさん、こんばんは。

夜になって雨脚が強くなってきました。
土砂降りに近い状態、秋雨前線に加えてはるか南の台風北上が重なっているのでしょうか。

ビバーナムも蕾をたくさんつけて、そろそろ開花が始まるのでしょうか。
爽やかな咲きっぷりではないかと想像しています。
秋にこうした樹木に花が咲くのっていいなと思います。
うちではもうすぐ金木犀が咲き始めるはずですが、秋の木々の花はそれでおしまいです。

バラもいくつか開花していますね。
こちらも秋らしく穏やかな花。
クロード・モネが蕾からして情熱的な雰囲気が感じられます。
もうそろそろ開花を迎えた頃でしょうね。

折節さんへ (kokoro)
2018-10-05 09:43:19
折節さん、おはようございます。

毎週のように続く台風。
雨、風がバラに影響がない様に祈っています。
今朝は北海道に再び地震がありましたね。
災害が続かないといいのですが。

ビバーナムは冬に花が何にも無くなった時
赤い蕾が庭の唯一の色になります。

金木犀の開花が待たれますね。
場所によってはもう香っている花もあり、金木犀というと秋を感じます。

バラはポツポツでも、1輪でもうれしいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事