くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

ホーチミン休暇1

2018-04-28 16:18:57 | 旅行

家族でベトナム・ホーチミンで1週間過ごしてきました

いつもの日常と違う過ごし方

朝食後、夫と娘はホテルのプール

私は部屋でのんびり

その後全員でマッサージ店へ

90分の全身マッサージは生き返ります

 

終わった後にはスイカと冷たい飲み物が待ってました

毎日通いました

 

 

 

 

 

その後ランチに出かけ

市場巡りで買い物

市場は迷路のようで狭い通路を歩くとき

ひっきりなしに声をかけられうるさく感じますが

家族4人なので何とかなります

 

カフェでベトナムコーヒー

私はウォーターメロンジュース

カフェ以外にも

ホテル近くの店からテイクアウトでスイカジュースを頼んでいた長女

最終日に私も一緒にお店に行ったときのこと

奥から店員が出てきて長女を見るなり

「ウォーターメロンジュース」と言いました

さっぱりして甘くて私もはまりました

 

 

いつもと違うことをしようと

生地だけの市場に行きました

 

リネンが欲しいと言うと

一番奥のリネンのコーナーに案内されました

値段安いです!

種類豊富で質も良し!

 

今回娘達の目的の一つだった

生地を持ち込んで好きなデザインの洋服をオーダーすることに

私も便乗してオーダーしてしまいました

長女は既製服の好きなデザインを持ちこんで

これと同じにと

生地も日本から準備して行ったようです

次女はスマホの画像を出してオーダーして

襟はこのように

丈はこのようにと日本語でオーダーできます

注文を受けるのはベトナム人ですが

日本語が通じるのは助かります

生地は持ち込まなくてもお店にもあります

最初のオーダーは3日後に出来上がり

正確さと縫製の良さに満足して

再度生地屋さんに行き再オーダーしてしまいました

3人で10点オーダーしてしまいましたが

帰国する前日までに全部仕立ててくれました

今回の旅行の一番の収穫でした

 

植物園はないの?と言う私を

連れて行ってくれたのは動植物園

午前中なのに汗だく

言ってしまったことを後悔しました

 

キリンの食事

この暑さの中で咲く花は真夏の花です

トップの画像も動植物園の中です

 

当たり前ですがこの暑さでは

花も限られ

見て歩くにも

暑さが苦手な私はギブアップです

 

1時間もしないで後にしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の楽しみがいっぱい | トップ | ホーチミン休暇2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベトナム (折節)
2018-04-28 23:51:27
kokoroさん、こんばんは。

ご家族でベトナムにおいでだったんですね。
ゆったりと流れるような毎日、その時間をマイペースでお過ごしだったんでしょう。
ベトナムとかだと、私なんかまず言葉の心配を始めますが、お店とかは英語が通じるんでしょうか。
日本語が大丈夫なお店もあるようで、それは助かりますよね。

お食事もおいしそうで、何よりですね。
私はアルコールは飲めないことはないのですが、得意ではない(!?)ので、ジュースがおいしそうだと目が行きます。
ウォーターメロンジュースですね、なるほどです!

あちらはもう真夏の花なんですね。
いろいろと「なるほど」という驚きを感じさせていただいています。
返信する
折節さんへ (kokoro)
2018-04-29 19:24:16
折節さん、こんばんは~

見ていただいてありがとうございます。
ベトナム、無事に行ってこられてホッとしています。
前回の3月の時も暑かったのですが、4月は雨季に入る直前で一番暑いと聞いて体力が持つか心配でした。
何故か夫も娘たちもあの暑さが平気なのです。

ベトナムはビールの方が安く、タイガーは家族も美味しいと飲んでいましたが、私はマンゴー、パイナップル、
何といってもウォーターメロンジュースが美味しく、やみつきになりました。

市場の中でお買い得だった品を紹介します。
ナッツ類です。
カシューナッツ2キロも買ってしまいました。

一年中夏なんですから仕方ないのですが、花は南国風の花ばかりです。
動植物園の中もゆっくり散策する余裕はありませんでした。
暑さはともかく、長女が計画してくれた旅行。
こんな機会はもうないかもしれないなんて思いました。
良い想い出になりました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事