くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

新しく迎えた花と昨年からの花

2022-02-09 20:07:48 | 日記

自粛生活をしていて

窓からマイカーを見た時にしばらく乗っていなかったので

埃まみれで洗車に向かいました

洗車する入り口に三角コーンが置いてあって

入れなくなっていました

凍結のため洗車できないと!

こんなの初めてです

空振りで仕方なく同じ敷地のホームセンターへ

 

そして見つけたのがミニ胡蝶蘭でした

2本立ちで

5鉢程同じ場所にありましたが

状態が良かったのがこの鉢

 

と言っても

葉が黄色くなっているので

このまま復活するか分かりませんが

値段が¥3300から値下げになっていて¥300でした

この値段なら諦めもつくというものです

 

不得意な蘭ですが

もし来年も咲かせることが出来たら嬉しいな~

 

蕾も付いているので

こちらの鉢を選びました

 

洗車できないまま戻ってきてしまいました

明日は雪の予報

雪道は運転しないので私の車は

しばらく洗車できません

 

夫の車は昨年10月に水素車MIRAIに買い替えました

現在までの水素ステーションは予約制で

2カ所に予約を入れても

満タンには出来ず

毎日泳ぎに行くスポーツジムの往復と

日頃の買い物で燃料がすぐに無くなっていました

半分くらいの量しか入れられないので不自由でしたが

昨日ようやく水素ステーションがオープンして

ようやく満タンに入れることが出来るようになりました

自宅から5、6分の距離なので助かります

夫の車なので私は運転もしてませんが

面白いのは自宅に戻って停車すると

運転技術の点数が表示されること

年齢と共に運転技術も衰えるので

機会があれば自分の点数見たいです

 

 

小さな買い物ですが

こんなことが嬉しくなります

新しいものを迎えましたが

 

 

昨年購入した寄せ植えに入っているミニバラが

ず~っと形を保っています

 

 

同じ鉢に入っているパンジーも元気です

ネットで見た「ドラキュラ」というパンジーが

1株1000円以上してビックリしましたが

見方によっては私のドラキュラです

 

お正月から玄関に飾っていた寄せ植えですが

寒いせいか

ほとんど形が変わっていません

でもそろそろ植え替えかな

 

 

葉ボタンもシクラメンも

 

クラシカルボンボンも

素敵な色がそのままです


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖かさが続かなくて | トップ | 花に癒される »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Haru )
2022-02-09 22:07:02
kokoroさん、こんばんは。
伺ってみたら同じピンクの胡蝶蘭がUPされていて嬉しくなりました♪
可愛い花ですね、ウチのと似てますね〜
ミニやミディの胡蝶蘭は大きなのとは違って温室もいらないし普通の部屋で大丈夫!
春になったら素焼き鉢に水苔で植え替えてあげるときっと元気になりますよ。
やっぱりピンクの胡蝶蘭は可愛くて良いですね〜
お互いに来年も咲かせましょうね♪

凍って洗車ができない、やはりかなり寒さが厳しいんですね〜
明日の首都圏の雪予報、心配です。
返信する
Haruさんへ (kokoro)
2022-02-09 23:26:39
Haruさん、こんばんは~

見て頂けましたか。
同じような色の蘭が並びました。
前にHaruさんが小さな胡蝶蘭なら難しくないと
おっしゃっていたので、選んでしまいました。
Haruさんのコメントがなかったらきっと手を出さずに帰ってきたと思います。
ただ葉や、根が傷んでいるのでどこまで復活させられるか分かりませんがやってみます。
水苔ですね!
来シーズン咲いてくれたら冬の楽しみができます。

庭の雪が消えていたのですが、明日はまた真っ白になるのかな。
そちらも雪道気をつけてくださいね。
返信する
こんにちは~♪ (ベルママ)
2022-02-10 15:02:32
寒いですね。
今日は関東はニュースで大雪になるとい言ってますが、降らないで欲しいです。

可愛いピンクのミニ胡蝶蘭がお安く買えて嬉しいですね。
安く買えた時に育つか実験してみるといいです。
私もこのお花は家では無理じゃないかと思っていて上手く行く時とダメな時がありますが、
値下がりしたのを購入したのだと枯れても仕方ないとあきらめがつきます。
それが育つと嬉しいです。

家はミニ胡蝶蘭が咲くのですが、Haruさんが書かれている
>ミニやミディの胡蝶蘭は大きなのとは違って温室もいらないし普通の部屋で大丈夫!
それで家も咲いてくれているんだ。と納得しました。

フリルいっぱいのWのパンジー、綺麗ですね。

道路が凍結してるなんて恐ろしいです。
ご主人の車、満タンになれて良かったですね。
返信する
ベルママさんへ (kokoro)
2022-02-10 18:04:13
ベルママさん、こんばんは~

雪どうですか?
ニュースは雪のことばかりです。
今は大丈夫ですが、明朝がどうなるでしょう。

ミニ胡蝶蘭衝動買いです。
大きな胡蝶蘭は毎年頂いていた時に、持ったことがなくいつも枯らしていました。
ミニなら難しくないと聞いて挑戦したくなりました。
お☆様になったら私には無理ということですね。

ベルママさんも色々育てていますから
経験も豊富でしょうね。
値下げ商品は嬉しいです。

洗車の件、説明不足でした。
道路は雪も残っていなくてノーマルタイヤでもOKです。
洗車用の水が凍結して営業できなかったようです。
返信する
こんばんは~♪ (kei)
2022-02-11 21:50:33
ミニ胡蝶蘭の値下げ額にビックリ!
沢山蕾もついているのに、300円だなんて。
絶対試験的に育ててみる価値があります。
我が家のミニ胡蝶蘭が貧弱に見えるわ。
洗車は出来なかったけれど、良いお買い物ができましたね。
私もベルママさん同様、見切り品だったら、栽培に失敗しても、惜しくもないし、咲かせられたらちょっと自信につながるし。
よく見切り品を探しています(笑)
返信する
Keiさんへ (kokoro)
2022-02-11 23:54:58
Keiさん、こんばんは~

ホームセンターも花が少なすぎて、屋外の花売り場も縮小されていました。
中を覗いてみて良かった~
店内の花売り場ではなく奥の方にそのコーナーがあって、たまにお買い得商品があります。
¥300から育てて来シーズンも開花させることが
出来たら金メダルですね。

お店もこの寒さで管理が大変でしょうね。
傷んだ商品は値下げするしかないのでしょう。
お陰で我が家にやってきた訳です。
高級な蘭は失敗が心配でなかなか手が出ませんが、
これなら!
クセになりそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事