くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

これも菊

2013-11-21 20:10:43 | 日記

道の駅に苗が並んでいました

ビオラの前を素通りできなくて選んでいると

こんな菊に出合いました

 

           

葉は間違いなく菊です

ただ鉢に何も表示が無く値段だけ

 

                   

我が家に今まで菊はありませんでした

ダンギクを初めて買い

菊も悪くないと思い始めたばかり

 

           

ほのぼのと心が温かくなるような花です

 

                     

一緒にビオラも買いました

 

           

 

           

いつものビロードのような黒も見つけました

探すときには見つからなくて

植え込み納めをしたはずなのに止まらなくなりました

こんな事を繰り返しながら今年も冬を過ごすのでしょう

 

                  

落ち葉の中でまだきれいに咲いているダイモンジソウです

 

            

 

            

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終わりに近づく花と冬に咲く花 | トップ | 晩秋の花色葉色 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花火のようね (sizukahana)
2013-11-24 23:30:28
kokoroさんこんばんは~

楽しい菊ですね~
こんな菊らしくない菊なら違和感なく迎られますね。
高さはどのくらいあるのでしょうか?

今日の「趣味の園芸」も菊でしたね。
花が日々変化する様子が楽しかったです。
「春日」と「原の朝」と言う菊、色と形が良かったと思いました。
菊も侮れないね。

kokoroさんと花やさんめぐりをすると珍しい花に出会えそうです。
返信する
菊もいろいろ (kokoro)
2013-11-25 17:06:10
sizukahanaさん、こんばんは。

「趣味の園芸」観てましたね。
私も毎週観ますが、菊を載せた後だったので、
興味深くみました。
江戸菊というものがあったのですね。
「乱れかかえ」は寝起きの髪のようです。
菊というと、普通の咲き方の菊と、食用の「もってのほか」しか知りませんでした。
sizukahanaさんが良いと思った、「春日」と
「原の朝」、渋い赤で秋らしい色ですね。
菊にもいろんな咲き方があるんですね。

こちらは「二本松の菊人形」が有名です。
昔ほど観光客は多くはないようです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事