くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

出掛ければ花が目に入る

2021-10-30 20:09:19 | 日記

今年もビオラの季節になりました

冬は花を控えて過ごそうと思っていたのに

今月二度も那須に出かけるチャンスがあり

那須に行けば立ち寄る園芸店は素通りできませんでした

 

ビオラ、パンジーはどこでも扱っていて

種類も豊富でついつい買ってしまいました

 

この色も大好きです

昨年も迎えた「ぶどう」

 

庭に植えてある原種シクラメンもあるのに

生き生きとした鉢植えに惹かれてしまいました

このままで少し置くつもりです

しばらくぶりに出かけた那須は

今までの鬱憤を晴らすように買い物三昧

 

ビオラと一緒に植えた白い花

これはキンギョソウなのです

パープルのストライプが可愛くて

買ってしまいました

キンギョソウ・アールグレイ

那須の様子は改めて

 

庭では青空にクレマチス・アルバラグジュリアンス

高い位置で咲いています

 

ビエネッタもこれから咲きそうです

 

バラはジ・アレンウィック・ローズ

花びらがたまりません

 

低いところでは

ヒメフウロソウ

 

面積が増えました

 

 

今年もエゴの実が落ちる季節になりました

 

放っておくと春に芽生えて

大変なことになるので

今年はネットを張ってみました

 

数日でこんな具合です

 

明日はハロウィン

夏の間に小さくなった

かぼちゃの鉢に入った碧漁連です


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょうは庭に出ずっぱり | トップ | お出かけが続きました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋が深まっていきます。 (折節)
2021-11-04 21:55:25
kokoroさん、こんばんは。

こちらは小春日和の穏やかな日が続いていますが、そちらはいかがですか。
諦めていた金木犀がようやく満開になりまして、ホッとしているところです。

今日は探したいものがあって、ホームセンターの園芸コーナーに出かけました。
ずらっと並んだビオラのポット苗にも目が行きましたが、何だか迷ってしまって…。
買い物の早い私が、めずらしく今日の購入は止めて帰って来ました。

きれいなビオラの花をお求めでしたね。
ご紹介の彩りのような花が欲しくても、なかなか並んでいないものです。
こうしてお写真を見せていただくと、とてもうらやましい感じもしますよ。

バラの方は、ジ・アレンウィック・ローズをお育てだったんですね。
秋のバラらしく、しっとり咲く姿が何とも言えなく美しいですね。
深まりゆく秋を感じさせてくれる、趣きのある姿だと思います。
エゴノキも落葉する季節になったんですね。
 
返信する
折節さんへ (kokoro)
2021-11-05 17:14:16
折節さん、こんばんは~

また出かけていて遅くなりました。
昨日もきょうも暖かで、天気に恵まれました。
車内は暑いぐらいでした。

そうですね、迷う時は保留にした方が良いですね。
私はそういう時に限って、帰ってきてから後悔が始まります。
実はきょうも会津の道の駅で見かけた花があったのですが、迷って買わずに帰りました。
ビオラ、パンジー色々出ていて
葉ボタンも数多く並んでいました。

ホームセンターもこの時季はビオラ、パンジー、
葉ボタンが盛りですね。
つまらないと言えば、つまらないです。

ジ・アレンウィック・ローズはどなたかが花びらの美しさを紹介していて惹かれました。
それほど沢山は咲かないのですが、
一輪でも満足なバラです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事