くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

ベゴニア ササランディ

2010-08-14 19:55:53 | 日記
ベゴニアらしからぬ柔らかな葉と

小さな花は見た目ベゴニアとは思えません



           

ベゴニアというと肉厚の葉で

花の色も派手な印象で、華やかではあるけれど

なかなか手が出ませんでした

でも、これはちょっと違います

葉が茂っても決してジャマにならず

これならあってもいいな~と思いました

冬は葉が全部落ち、球根がごつごつと盛り上がるので

水を控えて鉢ごと休眠です

春が一番不安でダメにしたかなと心配になりますが

葉も恐る恐るという感じに1枚2枚と出てきます





花が少なくなってきた今、咲きだしました


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホトトギス | トップ | テイカカズラ黄金錦の花って? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のんびりと過ごすお盆 (mayor)
2010-08-14 22:12:08
kokoroさん、こんばんは。

ベゴニアって種類が多そうですね。
私はどうもベゴニアに嫌われているようで
あっと言う間にうどんこ病で駄目にしちゃいます。
肥料や水遣りが私には合わないのでしょうかね?
涼しそうな緑の葉っぱの中で優しいオレンジ色の花が素敵ですね。
今年の我が家は主人は同窓会を兼ねて一人暮らしの義母のところへ帰省中。
息子は最後の夏休みと言う事でいろいろ忙しいらしく東京に居残り。
家に居るはずの娘はアルバイトで殆ど家に居ない。
こんな家族バラバラに過ごすお盆も初めてです。(でもなんかのんびりできて嬉しい。。。)
返信する
たまに一人もいいですね (kokoro)
2010-08-15 21:25:31
マヨールさん、こんばんは。

マヨールさんお一人の休日を楽しんでいますか?
それとも寂しいでしょうか…
我が家も娘二人、世間のお盆休みと関係なく、いつも仕事で帰省しないので慣れてしまっています。

ベゴニア、葉を楽しむベゴニア、花を楽しむものなどいろいろありますね。
なぜか本気で育てないというか、ダメになるのを覚悟して買っているような気がします。
あまり気にしないで水遣りも忘れていたりすると元気です
返信する
ベゴニア・・ (yuuyu)
2010-08-16 10:50:14
素敵なベゴニアをお持ちですね♪
・・らしからぬ姿形が良いですね(笑)
球根性なら大事にすれば、長持ちしてくれるかもしれませんね!
私も以前、小さな黄色の花のベゴニア・ペアルケイを持っていて5年ほど楽しんだのですが、
最後は放りっぱなしでダメにしちゃいました。
こちらで思い出しているところです・・。

返信する
花が似てますね (kokoro)
2010-08-16 20:36:41
yuuyuさん、こんばんは。

ベゴニア・ペアルケイ画像見ました。
葉は違いますが、花は似てますね、黄色とオレンジの色違いのようです。

ベゴニアの中の葉が特徴的なレックスベゴニア、数が増えそうになってぐっとガマンしました。
冬に取り込まなくてはならない植物はよ~く考えてと。
いつまで守れるでしょうかね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事