くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

球根が目覚めました

2014-04-01 19:46:53 | 日記

きょうから4月

スタートにふさわしい春らしい1日でした

ムスカリもやっと顔を出しました

 

          

ムスカリ アズレウム

 

          

今年はアズレウムアルバも植えてみました

とても小さくて背は5センチほど

 

          

花友さんからもらったシラーシベリカ

 

           

色がほとんど同じ プシュキアです

同じ場所に植えてしまったようです

 

           

ミニチューリップ

 

           

午後になると閉じてしまうけど

この姿も好きです

 

            

クロッカスも閉じた姿が可愛い

 

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 急に賑やかになった庭 | トップ | 山野草も芽吹いてきました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポカポカ陽気 (mauve)
2014-04-02 21:56:17
kokoroさん、こんばんは~☆

可愛らしいムスカリがいっぱい出てきましたね。
ムスカリの葉っぱがとてもコンパクトにすっきりと出ているので
咲いている姿がとっても美人さんですね。
昨年掘り上げてそのまま植え込むのを忘れちゃって可哀そうに干からびています。

むかーしから我が家にあるムスカリは種と球根でどんどん雑草の如く増殖中

球根類は手を掛けなくてもに毎年律儀にもご挨拶をしてくれて有難いですね。
小さな球根の花たちが賑やかに咲きだしていよいよ春本番ですね。
返信する
おはようございます (II.san)
2014-04-03 09:09:42
ムスカリの釣鐘状の花。白と青の淡い模様、清々しく
感じます。当地では夏の頃に咲くムスカリの花色は青
紫色の単色が主です。さらに、白花のムスカリを見る
のも初めてです。
 我家のクロッカス、今朝、蕾を立ち上げ始めました。
矮性のチューリップがあるのですね。一般的なチュー
リップは少々大柄すぎるように感じます、早々園芸店
で探してみようと思います。
 シラーシベリカとプシュキア、春の妖精のような花で
すね。我家でも、この花にそっくりなシラーチューベル
ゲニアナが、例年ですと今月の中旬頃に花を咲かせま
す。


 
返信する
愛らしいお花 (tery-to-kei)
2014-04-03 15:09:11
kokoroさん、こんにちは~
可愛らしいお花が咲き進んでいますね
ムスカリ アズレウムもアズレウムアルバも可愛いですね
私も昨年の秋初めて植えましたよ
kokoroさんとおソロですね
ウチのはまだ咲いていないので、こんな感じなんだと思って楽しませていただきました
シラーシベリカは素敵な花ですね
シラーは何種類か植えてあるけど、これは初めてです
プシュキアもミニチューリップも可愛いですね
縞々のクロッカスも素適です
みんな可愛らしく咲いていますね
返信する
球根いろいろ (kokoro)
2014-04-03 17:15:06
mauveさん、こんばんは。

球根は春の楽しみですね。
芽を出して伸びてきて花を咲かせる経過が、
寒い時期の春を感じる楽しみになります。
コンテナから花壇に下ろして終わりなんですが、
秋になって次の球根を植えたくなります。
そんな訳で庭のあちこちから球根の芽が飛び出します。
クロッカスが自分が思っていない場所に咲き出して、「ここにも植えていたの…」と忘れている始末です。

mauveさんのようにムスカリを植えっぱなしにして、フェンスに沿って並んでくれないかなと思います。

返信する
楽しみですね (kokoro)
2014-04-03 18:55:28
II.sanさん、こんばんは。

球根が目を覚ましたように、あちこちから飛び出しました。
II.sanさんの庭ではムスカリが夏に咲くのですね。
球根類が時期をずらしてくれるのもいいですね。

シラー類は数多くあるので、頂いた名前そのままに覚えていますが、同じ種類かもしれません。
チューリップは背が低い分、曲がることも無く花期も長いようです。

II.sanさんの球根が後を追っていますね。
返信する
次々咲き出して (kokoro)
2014-04-03 19:13:43
tery-to-keiさん、こんばんは。

体調が悪い中、見て頂いてありがとうございます。
tery-to-keiさんもアズレウム植えましたか。
今まで鉢やコンテナに植えたアズレウムを咲き終わってから花壇に植えてあるのですが、
地植えでアズレウムを見たことがないのです。
それでまた秋に鉢に植えることになりました。
今年こそ花壇にも出てきて欲しいのですが、
まだ確認できないでいます。

シラーカンパニュラータもまもなく咲き出すでしょう。
シラーシベリカはじめ、プシュキア、クロッカスなどで庭も賑やかになりました。

tery-to-keiさん、お大事に。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事