くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

ツリガネニンジン

2010-08-25 19:55:28 | 日記
上手に木陰に隠れ、暑さをしのいでいるのはツリガネニンジン

大きな葉は春に載せましたリキュウバイです

ヒョロヒョロと伸びたツリガネニンジンは

この木の下で陽射しを避け

倒れそうな細い茎を枝に預けています

  
            


背丈は1メートル以上伸びてしまい

リキュウバイにもたれかからないと倒れてしまいます







水色のしずくがついているようにも見えます


「あ~~~水色の雨~」なんて歌がありましたね


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再びホリホック | トップ | レンゲショウマ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (II.san)
2010-08-26 21:36:55
ツリガネニンジン、庭で育たされているのです
ね。確かに、ツリガネニンジンの薄青色、ベル形
の花は魅力的ですね。
 当地では何故か庭で育てている方は見かけませ
ん。今更ですが我が家でも庭花として育ててみよ
うかと思いました。








返信する
まとまりのない庭なんです (kokoro)
2010-08-27 21:45:23
II.sanさん、こんばんは。

私の庭、いろいろ植えすぎていて驚かれるかもしれませんね。
山野草などの区別はなく、気になったものはとりあえず自分の庭に植えてみたくなります。

ツリガネニンジンはその一つです。
まさかこんなに大きくなるとは思いませんでした。

II.sanのブログには自然界の花がいっぱい出てきますので、ツリガネニンジンも山地に自生する姿を見たことがあるのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事