くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

もう一度訪ねたくて(セツブンソウ群生地)

2023-03-07 20:24:47 | お出かけ

昨日のことです

先週予定キャンセルしてしまった

栃木市にセツブンソウを見に出かけました

 

 

駐車して歩き出しました

細かい白い花が見えるでしょうか

 

枯れ葉の方が多いかも

 

 

福寿草も咲いています

 

過去に2度見に来たことがあります

10年以上経っているのですが

最後かもしれないという思いがあって出かけました

夫を誘って乗せて行ってもらおうと思ったのですが

花に興味の無い夫に振られ

それならと一人ドライブとなりました

 

こちらは初めてだったのですが

ネットで気になっていたお寺さん

華蔵寺です

ここにもセツブンソウがあるというので

車を向けました

 

 

 

手水鉢の奥に小さな花が並んでいます

 

 

どれを見ても可愛い!

お寺を後にして

次に向かったのは花之江の郷

こちらも過去に2度訪れたことがあって

とらっせバイキングを楽しんだ後に花を見せてもらいました

 

 

途中から写したので

きれいに盛り付けていませんが

干しエビのおこわです

 

 

 

現在はまだ花が少なく

主にセツブンソウですがそれが見たかったので満足

ただこちらの開花は終わりに近づいていました

 

 

 

 

カタクリも咲いていました

一人のんびり3か所巡り

まだ一人ドライブ出来てホッとしました

最近あおり運転、高齢者の運転ミスによるニュースを見るにつけ

自分も運転できなくなる日が来ると思っていたので

無事に行きたいところまで運転出来て安心しました

昨日の高速道路は混んでいてトラックの多かったこと

大きなトラックに挟まれるのは怖くなります

帰りの高速道路を板室で降りて

那須の行きたいところ3か所も巡って

満足な一日でした

 

我が家のセツブンソウも開花が進んでいます

我が家のセツブンソウです

 

 

これは来年の楽しみです

 

 

 

黄花セツブンソウも頭を出しています

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひな祭りの日に失敗続き | トップ | 今年も雪割草を見に行く »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~! (りこ)
2023-03-07 23:04:40
節分草、ステキですね~♪
何年か前に山形の親戚の庭で初めて見ました。
検索すると清楚で儚げなところが魅力とありますが
ウチの辺りではHCでも殆ど見かけないので
そう簡単には育てられない山野草でしょうね。

白い花弁に黄色や青色のしべのコントラストがとても美しくて見とれます。
私もこんな群生風景見てみたいです。
これはひとりで見るべしですね。
ひとりの方がじっくりゆっくり出来ますもんね。
返信する
りこさんへ (kokoro)
2023-03-08 00:55:36
りこさん、こんばんは~

セツブンソウを初めて知ったころ、見に行ける場所として秩父の小鹿野町が有名でした。
本気でルートを調べましたが、時間がかかりすぎて断念しました。
その後栃木を教えて頂いて、ここなら何とかなると行ってみたのでした。
自生の北限が栃木あたりと言われていますが、
そうですか、山形でも見られるのですね。

りこさんのおっしゃる通り、じっくり観察するなら一人がいいですね。
よけいなおしゃべり無しで好きなだけ見ていられます。

実は花の江の郷でクリスマスローズを売っていました。
衝動買いしてしまいました。
値段が安価でビックリです。
返信する
おはようございます~♪ (ベルママ)
2023-03-08 09:54:36
わぁ~セツブンソウ綺麗ですね。
沢山咲いてますね~。

去年、一昨年とkokoroさんのお庭で沢山咲いているのを見せてもらって感激でした。

一人でお出かけして、のんびりお花を見れたのなら最高です。
私もそういう行動をしたいのですが、荷物の受け渡しやら色々あって出られないです。
主人とお花を見るとなると、ゆっくり見たくても見られないし、一人でゆっくり見れて良かったですよ。

カタクリも綺麗!
黄花セツブンソウも、もう少しですね。
春はいいですね。
返信する
ベルママさんへ (kokoro)
2023-03-08 21:14:32
ベルママさん、こんばんは~

行ってきました。
行く前は少し心細かったのですが、一人ドライブもたまには良いものです。
忙しいベルママさんに申し訳ありませんが、花を見て回れるのは贅沢なことでした。
画像で伝えるしかありませんが…

そうなんです、自分が花が好きだからって、
相手もそうだとは限りませんね。
夫が花にさほど興味が無いのは仕方ないことかもしれません。
私も夫が好きなゴルフに興味がありませんから。

カタクリなども咲き出して、春が来た!という感じですね。
楽しみなことがいっぱいですね。
返信する
Unknown (Haru)
2023-03-08 23:51:55
kokoroさん、こんばんは〜

セツブンソウの花がこんなに自然に咲いていて素敵な場所ですね〜
私は実際の花を見たことがなくて、いつもいろんな方のブログで
見せてもらっているだけですが、いつ見てもうっとりです。
この辺りではなかなか生育が難しいんでしょうね、りこさんも
おっしゃってるように、この辺りでは見かけないですね。
(そうそう、りこさんは実友でね、パッチワーク仲間だったんですよ!)

お庭のセツブンソウを見せてもらって、じっくりと眺めましたよ。
儚げでなんとも素敵な花ですね〜
遠くまで出かけても見たいって言う花ですものね!

それにしても、一人で高速も通っての車の運転、私には絶対無理です。。。
若さと行動力にも感心しました!
それだけ、魅力的な風景なんですね〜
那須にも寄られて最高の1日でしたね♪
返信する
Haruさんへ (kokoro)
2023-03-09 20:13:22
Haruさん、こんばんは~

コメントに気付かずきょうは出かけていて失礼しました。
セツブンソウ見たばかりなのに、きょうは雪割草を見に来てとお誘いがあり出かけてきました。
これはこれで見事でした。
明日からは自分の庭に腰を落ち着かせないと。

セツブンソウはどうしても実物が見たくて初めて出かけてから10年近く経っていました。
若いからではなく、今行かないともう二度と見られないような気がしたのです。
運転も緊張しました。
遠出はともかく、那須もいつもの園芸店が再オープンしていて楽しんできました。
こういうこともいつまで出来るかなんて考えてしまうのです。

りこさんもパッチワーク仲間でしたか。
昨年、音の葉さんのことでコメント頂き嬉しかったです。
その方がHaruさんのお友達だなんてもっと嬉しいです。
今更ですが、お二方ともどうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事