くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

園芸店も春の賑わい

2014-04-11 19:30:01 | 日記

久しぶりに園芸店に出かけました

あまり欲しいものが無くなって遠のいていた園芸店

何故か気が向いたというか、足が向いたというか

期待しないで出かけたのですが一目惚れの花がありました

 

           

八重咲きのアッツザクラです

小さなポット苗なのに目に留まりました

迷わずこれ買う!

 

            

ピンクだけでなく白が入っているだけで可愛さが倍増

これだけで来て良かったと思ったのですが

 

            

派手なラナンキュラスが売り場の隅の方に追いやられていました

見るからに出番が終わり、表舞台から引き上げられたよう

 

          

 

          

白×グリーンは茎が折れて支柱にくくりつけられていました

実は先月、幕張のガーデンショーでピンク一つを購入したばかり

 

          

現在上がってきた花茎がこんな感じです

ラナンキュラス・フェスティバルという種類らしく

園芸店には各色ありました 

どうせ高いのだろうなと1鉢とアッツザクラを会計しようとしたところ

ラナンキュラス・フェスティバルは¥150と言う

時期が過ぎたからの値段でしょうが、

安さに驚いて「追加します」と売り場に戻りました

色違いで3色買い求めました

3鉢買っても幕張の1鉢の値段にもなりません

時々は地元の園芸店も覗くものですね

 

          

白は上品にまとまっていますが

 

          

咲き進んだ花は野菜のよう

ユニークです

 

          

蕾もあってこの様子ならまだまだ花期も長そうです

昔なら手を出さなかったこんな派手な花も好きになって

好みはその時々変化するようです

 

           

園芸店の駐車場は今回満車でした

長い冬の間、みんな花に飢えていたようです

 

           

 

 

 

 

             

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリムラとバイカカラマツ | トップ | 変化が早い庭の花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいお買いもの (mauve)
2014-04-11 22:19:46
kokoroさん、こんばんは~☆

園芸店の店先がカラフルになって賑やかになってくると
吸い寄せられるように足が向いてしまいます。

kokoroさんも春の陽気に気分がガーデニングモードに切り替わったのですねぇ~
素敵なお花に出会えましたね。

アッツ桜に八重咲があるのですね。
ピンクと白 いちごミルクの色って本当に可愛らしさを感じます。
これから株が増えてくるのが楽しみになりますね。

ラナンキュラスまだ楽しめる状態で¥150とは…お値打ちでしたね。来年も楽しめますもんね。
先日私もこのラナンキュラス(フェスティバルって言うのですね)を薔薇セミナーで行った京都の園芸店で見かけたのですが
欲しい色が無くて諦めました。
私もこの3年ぐらいラナンキュラスの球根がお気に入りになっています。
小さな球根がこんなに立派な花を咲かせるのが不思議です。
返信する
花選びも楽し (kokoro)
2014-04-12 14:20:03
mauveさん、こんにちは。

園芸店の賑わいに驚きました。
改めて春が来たんだなと感じました。

アッツザクラの八重の彩りに「キュン!」となってしまいました。
この色にはラナンキュラスもmauveさんもお持ちの「マシェ」の方が似合うと思うのですが、
派手な「フェスティバル」に惹かれて買ってしまいました。
たまには普段選ばない色も良いかなと…

ラナンキュラスの球根はゆっくり水を吸わせないと腐ってしまうのだそうですね。
秋植えの球根の失敗が今頃分かりました。
他の球根と一緒にただ植えていました。
それほど今までラナンキュラスの球根って使っていなかったのです。
こんなに種類豊富と思わなかったのですよ。

来年咲かせられるか、それが問題です
返信する
追加します!! (tery-to-kei)
2014-04-12 17:12:09
kokoroさん、こんにちは~

近くの園芸店も、時々足を運んでみるものですね
思いがけず、素敵な子や可愛い子との出会いがあるものです
きっと、kokoroさんちのお庭には大抵のものは持っているから、足が遠のいていたのでしょう
でも、八重咲きのアッツ桜がkokoroさんを呼び寄せたのね
ラナンキュラス・フェスティバルの追加しますには笑ってしまうわね
私もよくすることだけど(笑)
これ、私まだお目にかかっていない品種です
花が初めは緑なんですか
下の方からだんだん色が染まっていくような咲き方をするのかしら
なんか、長い時間楽しめそうね
こちらの園芸店はもっと田舎のようです
1~2年遅れて入ってきますから
返信する
買ってしまいました (kokoro)
2014-04-13 17:15:53
tery-to-keiさん、こんにちは。

ブログにも載せたことがあるのですが、お気に入りの園芸店が次々に閉店してしまって行き場所がなかったのです。
今回の園芸店は残っている1店舗なのですが、
最近あまり行っていませんでした。
期待しないで行ったほうがお宝が見つかるのかも

ラナンキュラス・フェスティバルはピンク、赤、
白、黄色などありどれも真ん中がグリーンです。
どなたかが、真ん中の部分を「トサカ」「ヤンキー」と表現していて笑ってしまいました。

tery-to-keiさんも経験あることでしょうが、
値下げになっていたりするとつい欲張ってしまいます。
来年咲かせることが出来たら、お値打ち品になるのですけどね。
返信する
買ってしまいた~い (sizukahana)
2014-04-13 23:10:48
kokoroさん
こんばんは~
あんなに春を待ちわびていながら
園芸店に一度も行ってませーん

お出かけしなかったらお宝にもお値打ち品にも
出会えないよね
行かなくっちゃ

期待しないで出かけなくっちゃ
返信する
暖かくなりましたね (kokoro)
2014-04-14 14:39:48
sizukahanaさん、こんにちは。

私も久々の園芸店でした。
前は花を買って、鉢を買って、土を買ってを繰り返していました。
今は少し落ち着いてきました。
でも一旦スイッチが入るとこんなものです。

sizukahanaさんもお気に入りが庭に揃ったでしょう。
いろいろ見せてもらって刺激も欲しいです。
私も今までの数年で、庭の隙間がないくらいいろいろ植えてしまいました。
これからは引き算だと充分分かっているのですが、たまには園芸店でワクワクしたいです

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事