くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

庭の彩り

2015-07-17 20:28:33 | 日記

生まれたてのクロード・モネ

 

暑さですぐに咲き進んでしまいます

 

赤のポテンティラが

夏の庭に彩を添えています

 

クラウティア・マーズミゼット

 

スカビオサ・ボジョレーボネット

それぞれの赤がポイントになっています

 

斑入りのアベリアの葉模様が目立って

花に気が付かないほど

葉に艶があってきれいです

先端に花です

 

花が白っぽく

 

同じアベリアのエドワード・ゴーチャーは

花色のピンクが濃く

どちらも暑さに強いです

 

 

我が庭の古株モントブレチア

この地に越して来た時から庭に植えてあったのですが

名前を知らないまま

細い葉が繁って秋には茶色になって

ものすごい量でした

枯葉の片づけが大変でした

 

株を間引いて整理したところ

昨年あたりから一輪咲くようになりました

朱赤の派手な色でビックリ!

モントブレチアという名前を知りました

でもあまり殖やさないでおこう

 

リキュウバイの木は

昨年の大雪で枝が折れてしまい伐採しました

ところが強いです

 

すぐ脇からこんなに元気な枝が出ました

 

花姿はこんな様子です

 

4月のリキュウバイです

伐採した枝はそのままですが

それでもこんなに賑やかに咲きました

来春は新しい枝に花が付くでしょうか

 

季節はずれですが

涼しげな花で涼をお届けします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今が旬の花姿 | トップ | 花がポツリポツリと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事