くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

暑さを忘れさせてくれる花たち

2018-08-05 20:12:31 | 日記

ターネラ・サンライズイエロー・レモネード

一日花で

お昼には閉じてしまうので見逃してばかり

今朝は太陽が照り付けて画像も眩しいほど

 

反射して上手く撮れませんが

この姿、朝だけです

 

オレンジスカッシュは1輪だけ

 

剪定したものをキッチンのガラスに挿しておいたのですが

今朝花が咲いています

室内ではゆっり見られたのですが

やはりお昼には閉じてしまいました

 

コボレ種からなのかな?

ポーチュラカが咲き出しました

やはり朝だけの姿です

 

こんなに厳しい暑さなのに

バラが次々咲き出しています

パシュミナ

 

アンティーク・レース

 

クロード・モネ

 

開ききった色はこんなに濃く

 

いつもながら初々しいシュシュ

 

クレマチス・クリスパ

 

いつの間にか二番花の花数が多くなって

 

 

エキナセナ・グリーンジュエル

 

きょうも35度

人は夕方ようやく庭に出るくらい

一日中日差しを浴びているはずなのに

エキナセアはしゃきっとしています

 

ありがたいことに

北海道から夕張メロンが届きました

Mストップのソフトクリームを買ってきてもらい

夏バテの体にご褒美です

明日も水やり、花がら摘みガンバリマス!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲かせて良いのか悪いのか | トップ | 小雨が降りだしました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薔薇が元気そうでひと安心 (felicia)
2018-08-06 09:18:09
kokoroさん、こんにちは~♪

春先に薔薇の心配をされていましたが、この暑さの中でもとってもきれいに咲いてひと安心ですね。
kokoroさんの薔薇愛を受け止めてくれている結果でしょうね。
どの花も夏バラの顔立ちではなくボリュームがあって春の開花のようです。
エキナセアも涼しげな色のグリーンジュエルが虫食いも無く花びらもきれいに揃って羨ましい限りです。
我が家のエキナセア探しても、探してもかくれんぼが上手な虫に食い荒らされて悲惨な状態です。
我が家ではいつのまにかグリーンジュエルが消えていたことに今更ながら気付きました。
やっぱりこの涼しそうな色夏場には見たいですね。
返信する
feiiciaさんへ (kokoro)
2018-08-06 12:09:04
heliciaさん、こんにちは。

暑中お見舞い申し上げます。
今年の夏は辛いですね~
鉢だけではなく、花壇にも水やり必要です。

そうなんです、バラが春の開花のようにきれいです。
その分、春のバラがどれも不調だったのです。
グレイパールは大好きな雰囲気を見せてくれました。

グリーンジュエル消えてしまったのですか?
残っているということはないでしょうか。
私もいろんな株を引越しさせるので消えてしまうものもあります。
でも忘れた頃に咲き出す花もあります。

felisiaさんに教えていただいたヘリオプシスがグリーンジュエルの下に広がっているのですが、
こちらは虫食い葉で穴だらけです。
虫も好みの味があるのかな…
返信する
春の装い (shizukahana)
2018-08-06 22:28:33
kokoroさん こんばんは~

暑中お見舞い申し上げます
こちらは猛暑に一呼吸です
朝は18度で日中は24度で寒いくらいです。
昨日は大雨で庭の緑たちは乱れ放題です。

お花たちどれも夏とは思えないほど涼し気に咲いてますね。

葉っぱの虫食いが無く綺麗な事にビックリです。
バラやクレマチスも初々しいですね。

我が家のクレマチスの葉っぱは枯れ枯れで汚いです。
これほどの違いはどこに原因があるのでしょうか⁇
返信する
shizukahanaさんへ (kokoro)
2018-08-07 10:51:54
shizukshanaおはようございます。

台風の影響なのか、今朝は久々の24度です。
ここ数日のことでしょうね。
雨模様で人も庭も一休みです。

夏に強い花はすごいですね。
弱い花は夕方には萎れたようになっていますが、
エキナセアは真っ直ぐ立っています。

クレマチスは剪定がよく分からないのですが、
花後に剪定した後に出てきた葉はきれいです。
残った葉は葉やけしています。
バラと同じく二番花の蕾が見えるとうれしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事