エゴンの庭

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

富士見高原スキー場へ

2018-02-18 20:30:57 | ブログ

日曜日に富士見高原スキー場へ行ってきました。

朝6時30、迎えに来てくれた大先生の車で八王子インターへ。

初狩PAで朝ご飯、スキー場に9時前に到着しました。

 

本日のテーマは内足からターンを作ることです。

今回は斑尾合宿に参加できなかったA君も来てくれたので再確認の意味も

含めて行われました。

午前中はプルーク、斜行、ギルランデといろいろと試したところで

お昼になり美味しいお蕎麦を食べました。

 

午後は股関節を曲げてモモが胸に付くぐらい低くなって内足からターン、

そして中間姿勢に戻して中回り、A君の両スキーが同調してるように見えてきました。

夕方4時を回って終了、お疲れさまでした。

 

3月もコソ練がありそうです。

 

3月あたまは野沢温泉でクラブ合宿があります。

コメント

ブランシュへ

2018-02-12 00:23:59 | ブログ

日曜日にブランシュへ日帰りで

行ってきました。

連休とあって混んでましたね、南諏訪で下りると渋滞していて

スキー場に9時過ぎに到着、リフト券買うのに結構並びました。

レンタルスキーが足らなくなりそうですってアナウンスもあり、

お昼も混むだろうと予感的中でした。

 

今回もズラして横滑り、股関節緩めて切り替えを繰り返した。

まだ急斜面はうまく滑れず、残念!

 

来週の日曜日は大先生とコソ練ですが

また富士見高原かも。

 

 

コメント

斑尾高原へ

2018-02-04 22:08:49 | ブログ

お久しぶりです、カミさんが風邪(咳が止まらず)を引いてしまい前回のクラブ合宿から

久しぶりのスキーとなりました。

 

先週の東京に降った雪に続いて今週2月2日に降った雪でしたが

金曜日の夜出発も無事に斑尾高原スキー場へ到着しました。

 

今回は小回りは内足からですがテーマ、大回りも内足なんですけどね。

股下がAの形にならないようにするには

内足から仕掛ける事で両脚が同調する動きに見える、

練習では膝ではなく股関節の動きを横滑りで確認して土曜日は終わった。

この横滑りですが鉛直に立った状態で谷足を軸に外向して加重で横滑りを左右やってみる。

山側に重心が残ってると出来ないので切り替えに時間がかかるのね。

 

ここでの加重ポジションが切り替えになるのかな?

 

日曜日は雪も降って寒かったです。

この日は中回りくらいで内足からのターンをオーダーされる。

 

滑ると早すぎて観ている人がわからないとの事でもう一度滑る、

OKが出ましたが疲れました。

合宿ではいつも最後に滑って見せる役なのでダメ出しも多い分、

タメになります。

 

今回大先生も一緒で

またコソ練行きましょうって!

楽しみですね。

 

 

次回スキーは未定です。

 

 

 

 

 

 

 

コメント