EG-GAME

九州総合釣行情報

戦線概況

2017-05-20 01:39:39 | 日記・エッセイ・コラム
5月19日 南東2m 波1.5m 小潮 月齢22.6下弦 旧暦4/24




この週間、黄砂かPMかは分かりませんが気管を悪くし微熱と咳



中々しつこく治りません(´-ω-`)



大分軽くなり、週末になってきたので日曜くらいは釣りに行けるのではとフリーにしてた週末に天候も良さそうで保つのは今週までだろうと色々あたってみました。



イサキは別釣りにてチャーターになっており、また次回に^ ^



もう間近になったアラ釣りもなんですが餌となる烏賊はどうなんだろうと。




平戸方面はぼちぼちのようだが、先週の段階での玄海では中々厳しいものがありました。






今日、呼子あたりではNo.1〜2を競うイカ釣り遊漁船の船長に久々、連絡を入れると2~3日前は50あたりの二段クラスが混じり釣れる方で30杯あたり


17.5度ラインとか良さそうなんですが0.5度の違いで差が出ると言われる。


時期になると月夜でも関係なく釣れるんですがね。


ただ日によりムラがありまだコンスタントには厳しいとの事だが週末には殆ど満船状態。



乗れたら行こうかと思ってましたが残念(´・_・`)



さぁ、何釣りに行くかぁ





開幕、佐世保近郊イサキ釣り

2017-05-15 23:49:32 | 船釣り

5月15日 西8m 波1.5m 中潮 月齢18.6 旧暦4/20








この時期になると、年間行事。




イサキ釣りが開幕になる。




今季初のイサキ釣りへ佐世保近郊へ行ってみました。





潮の関係で遅めな出船、ゆっくり出来て朝方8時に出港。






今回も千葉船長へ連絡し行ってみました。


掛かり釣り、アンカー打ちになるのですが船長曰く、2〜3mズレただけでも食わないからと気に入らなければ何回も打ち直すとのこと。


ただ今日は風向きが嫌な向きやなと言われてた。






型を狙いに一番これまで良いとしたポイントがポツポツ釣れるのですが型も出ないし数もない。


多分、底引きにヤられた後かもだと。


風向きでアンカーの掛かる場所がないので難しい所を決まったのですが午前中、潮も枯れ気味で今までに無い釣果も枯れてました。


潮止まり、下げに変わりポイントも変更。



午後3時、本来の潮の行き方に変わるとこれまでは嘘のように入れ食いになり、一気に確変。




猛ダッシュし何とか確保出来ました。


全て、今年は遅れてると海の状態ですがイサキもまだパンパンな抱卵ではありません。


これから時期になりますので次は型を狙いに('ω')



仕込み

2017-05-13 00:00:15 | YouTube
5月13日 北5m 波1.5m 中潮 月齢16.6 旧暦4/18

 

 

 

最後のやつがアップされたようです^ ^

 

動画内にあるようにレンタルタックルや仕掛けなどあるので仕切りは高くありません。

前準備は必要ですが、自分専用にと思われるならば少しづつ準備されたがよいです。

 

 

 

 

vol.23#3高級魚を釣り上げろ!大分遊漁船そうや丸でキンメ鯛釣り

 

 

 

 

今週末は行事で仕事になり次の仕込みを^ ^

衣替え

2017-05-12 00:00:57 | 道具メンテ
5月12日 南6m 波2m 大潮 月齢15.6 旧暦4/17










久々、揺れた。



熊本地震以来かもでしたが、なんか13日に九州北部地震の予言的なものもあるらしい。



なんか気色悪いです(-。-;







本格的なレイン前で防備なスーツが必要ですが、これまで使ってた某大手メーカーのマリンスーツは軽くて耐水にはかなり良かったのですが、耐久になるとサロペットの肩掛けがゴム製になるため伸びてしまいました。







上着はまだよいのですが、サロペットはもう限界レベルに達し、梅雨前に買い替え。


かなり悩んだのですが、タフなヤツを欲しく、また今回問題であった肩掛けは強く耐久を考えたい。


銭洲の遠征仕様に憧れもあったんで、業務用に今回はしてみた^ ^








少し、重たくあり熱を逃がさないようなんで夏場は上着は暑いのかも。







夏場は長靴も暑いのでマリンデッキシューズも。









結構、グリップいいですよ^ ^