EG-GAME

九州総合釣行情報

高騰

2013-04-25 00:00:00 | 日記・エッセイ・コラム

4月24日  南9m⇒西南西5m 波2.5m 大潮

 

 

 

 

今朝の朝刊記事、昨夜もTVでもあっていたのだが・・・・。

 

Img_8008

 

生計立ててらっしゃる漁師さんからすると死活問題だと思います。

 

原油高騰、不漁、悪天候など実際の漁獲で実際、一般の方までいろんな問題が出てくるのでは。

 

今、シーズン迎えてる烏賊流しの泳がせ釣りでも餌が獲れないでキャンセルになったりもありますからね。

 

船賃が上がったりしても非常に痛い。

 

烏賊漁が多い、我県では大きな痛手だと思います。

 

今後の動きにも期待したいですね。

 

Img_8011_2

 

色々考えてたら切りすぎたです

 

コレは塩絞めでブラクリ餌にストック。

 

 

 

 

 


雷神様

2013-04-24 00:02:18 | 日記・エッセイ・コラム
4月23日 南南東12m 波3m 大潮



昨日の乗っ込みの続く話しですが、甲烏賊は水烏賊産卵前の基準として入って来るのを俺は確認。

時期に足の裏サイズから、いきなりカミナリイカの2キロ前後が釣れ出したら水烏賊は落ち始めたと考えてます。











しかし、今季は甲烏賊も少ないしカミナリがもう始まったのか上がり始めた。


トンガリもまだショアから釣れるし変な感じです。



今夜は嵐のような暴風で20m近く吹いてます。

明後日まで影響が残りそう。

もうGW始まりますね。


ノッコンでますか!

2013-04-23 00:00:00 | 日記・エッセイ・コラム

4月22日  北4m 波1.5m 中潮

 

 

 

今日は穏やかな日。

 

海は凪いでました。

 

イイダコ狙いにちょっと夕方行きましたが、いつものポイントが工事の為、やれなくて退散。

 

真子が入ったのを釣りたかったんですがね

 

 

025

 

昨日の鯛もですが烏賊も何故か腹が膨らんでいません。

 

のっこみ時期なんですが、あきらかに腹が凹んでます。

 

落ちたのかこれからなのか分かりませんが、群れは向上してるのは間違いありません。

 

チヌもケツが赤いのもまだ少ないみたいです。

 

5年ほど前に春時期、のっこみに遠い時期がありましたが自然界な事なんで結果は後でしかわかりません。

 

仮に数少なくとも狙うならば行かないと釣れないしデスね

 

 


まるきんツアー 竿テンヤ 玄界灘へ

2013-04-22 00:00:00 | 船釣り

4月21日  北8m⇒北北東6m 波2⇒1.5m 中潮

 

 

 

待ちに待った、船釣りツアー。

お世話になってる釣具屋まるきんさんのツアーが本日あり、竿テンヤで玄界灘へ。

 

014

 

船はいつも乗船してます伊万里の久原から出港する海香さん。

 

004

 

顔なじみのメンバーが揃い、少し遅めの出航。 

 

午前中が少しシケるので午後からの凪ぐ予報を考えポイントまで。 

 

全体の流れはまるきんさんのビデオ、釣行記事にて御案内されるので俺だけの釣果を書くのですが釣果すぐの画像が今回あまり撮ってませんでした。

携帯の画面が濡れてカメラのセンサーがイマイチ作動しません

濡らしたらダメですね。

 

水深80~90m付近を流し、前回に比べアタリの明確さはかなり上がってました。 

最初の1時間程度で本命マダイは3枚早々に。

 

012

 

掛けてハズレ、また追い食いでフルロックで掛かったのは青物か真鯛のデカバンなのか底へ底へ入っていき中々浮かせません。

数分のやり取りでゆっくり上がって来たのが・・・

 

007

 

最初、ブリかと思ってましたが何か変な青物。

 

ヒラゴにも見えるんですが4キロのハイブリッド?

 

底によく当るレンコも今日は少なめ。

 

真鯛の活性は結構頻繁にあり、乗船9名全員安打。

 

午後から真鯛のアタリが遠のき、根魚と真鯛狙いでポイント移動。 

俺はインチクに変更し、ボッコ、アヤメカサゴ、チカメキントキ、といい土産が上がりました。

 

033

 

一日、いいやり取り出来て本番迎えた海を堪能出来たと思います。

 

019

 

帰りはベタ凪でした。

 

026

 

030  

 

そんな飛びぬけたサイズではありませんが、ライトタックルでいい引き味を楽しませてくれました。

 

 

034

 

やはり食べて旨いのはインチクで掛けたチカメキントキ。 

 

036

 

滅多に釣れないので2年ぶりの刺身を。

 

薄っすら脂がのり引き締まった味は最高です。

 

 

また次、いつ出会えるか分かりませんが、またいつしかの楽しみを秘めて

 

釣果 

真鯛3枚 ヒラゴ?1本 チコ鯛1枚、 ホウボウ1本、チカメキントキ1枚、ボッコ1匹

アヤメカサゴ4匹

 

017

 


ブラクリ

2013-04-21 00:00:00 | インポート
4月20日 北北東9m 波2.5m 若潮







今日は東寄りの風にてシケ模様~_~;

沖に出てみましたが、風にて船は止まらず流されます。


ショアも波が高く、巻いて打ってるので何も生態の反応がありません。




ブラクリ


烏賊も沖の魚狙いも出来ず、自作ブラクリを少しやってみました(^^;;



直ぐに湾内もシケにて無理っぽくなりほんの一時間、おかず釣り。



アラカブに混じってキジハタが^ ^

しかもブラクリに食ってきました(^^)

全体的に渋かったです。