EG-GAME

九州総合釣行情報

爆風、中ノ島へ

2011-04-26 00:07:59 | エギング

  4月24日     北西14m ⇒ 女島灯台西南西8m  小潮

 

 

 

006

ココは中ノ島、吉田瀬。

男女群島中ノ島です。

お世話になっている影竿さんと餌の丸正さんチャーター便の連絡が先週入ってました。

中々、日帰り便が出ない為に大会日と重なったんですが水温が上がってしまう時期が来ているんでチャンスを逃したくありませんでした。

 

出港当日、平戸は爆風で14m付近の北西の風。

今回は単独釣行。

底物の方が15人、マグロ師が1人、餌木が俺一人で計17名出港。

 

時間的に西へ変わりつつ出港は0時だったのですが下げ潮に変わるのを待ち0時少し回ったところで出港。

宮ノ浦を過ぎた位から船の中で飛び跳ねるほど叩いていく。

 

春のからの時期、三角波が立ちやすく波が高くなり船頭とケツのスクリュー音が聞こえるほど前後したら流石に恐くなります。

今回はそこまではアリマセンでしたが五島灘、江ノ島魚瀬を過ぎるまでは結構揺れました。

男女まで高速船でも普段なら3時間弱が5時間前くらいかかりましたが体調はどうもアリマセン

 

今までは船長へ水深、形状、潮通しなど風の入りとか聞いて運良く西側まで行けていたのですが北西から南西へ変わると全く西と南がダメになります。

 

大体の流れが分かってきたので最初から吉田瀬を指定。

074

※ 画像は前回のヤツ

本当は吉田瀬スベリへ上がりたかったのですが周りこむ爆風で無理。

063

対岸側の中ノ島本土側へ上磯しました。

 

004

コレも少し明るくなりかけに撮りましたがワンドといえど回り込む爆風とうねり、波などあったが鼻付近で消され、波とうねりはなんとか大丈夫。

風があるんで利用してやっていくしかアリマセン。

Img_1462

日中はこんな感じですが水深は10~17m付近 。

沈み瀬が中に沢山あり形状は複雑です。

 

早朝5時からスタート。

先ずグローよりスタートだが風が5時から10時方向へ強く入ってくる。

ポイントは前に撃っていて正面方向なのだが当然真っ直ぐいれると風で流されてしまい最悪エギが浮きっぱなしになってしまう。

投入を右2時方向へラインも、しの字を逆にしたようにラインがなるのでそこで風を利用してエギをフォールさせながら送りこんでいきます。

Img_6451

当然、辺りはまだ真っ暗な状態。

感覚で判断していきますがココでフカセテク。

風の力で送り込むのですがラインも微調整で出しながら出して行かないとフォールできません。

真っ直ぐ投げてしまうとフォールせずに左へ流されてしまいます。

ある程度沈下すれば大丈夫なのですが一種のドリフトと同じ原理です。

008 

しょっぱなより赤イカ、1300g

 

3投目、この後が凄かった、10分くらいやり取りしやっと浮かせ寄せギャフ入れをしようと延したら瀬が低いので伸び過ぎてラインに絡んでしまい痛恨のバラシ。

カンナがバッスリ曲がっていました・・・・・

こういう時はタモがいいですね。

Img_1161

続きます。

やや明るくなって来ましたが同時に雨が降ってきます。

011

パターンを変え4号で攻めます。

早速1,5キロに続き2キロ超えがきます。

Img_7930

ちょっと止まり、しばらくしてから追加します。

012

このあたりよりさらに海はシケてきました。

Img_8908

風は段々、南の方向へ変わっていきます。

Img_1011

ズル引いてアタリから乗せます!

結構締め込みますが粘り強い特性のロッド。

浮かせに入るのも楽です。

Img_4694

Img_3485_2

マルマルしていますね。

コヤツのジェット噴射は楽しませて頂きました。

ラインがいつ飛ぶか分かりませんでした。

013

片手で撮ったんですが風と雨が・・・・。

 

Img_0630

9時過ぎ、2回目の瀬変わりで回収にきました。

男島へ移動します。

途中で回収して、それから上磯。

Img_5805

Img_0547

ココは激流ポイント。

Img_6370

021

真浦立神が近くに見えます。

023

 

ここに上がりましたが全くダメ。

潮は緩く動いてますが出ません。

 

が・・・・!

エギにアラカブがHITです。

Img_5290 

Img_1938_2

12時半までやるがダメ。

水族館付近へ移動。

Img_0547_2

Img_3057

大分、風も落ち着いてきました。

Img_6824_2

3回目、瀬変わりで水族館へ決定。

しかし、潮の早さとドン深で底はフラット。

 

あまりにつれず、最後アラカブをブラで少し。

Img_5089

現地では撮ってなかったんで、新聞のサイズでお分かりなりますね。

体高も夕方までのテレビ欄までありますんで800g近かったです。

一応、おかず分で5匹。

Img_4145

天候は戻りませんでしたが爆風の中で7杯仕留める事ができました。

 

また機会あればですが南が吹き出すと男島北くらいしかないので厳しいでしょうね。

男女のうねりは凄すぎます。

 

 

本日釣果  1100~2889g  計7杯  + カブ5

2011年間釣行回数  28回  174杯

 

 

 

 

実は今日もムフフ

明日の記事で!


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
管理人さん、皆さん、こんばんは[E:note] (モックン)
2011-04-26 01:54:20
遅くなりましたが、
管理人さん、13さん、YO-Cさん、エギ王ファンさん、イジメっ子さん、Kさん、他お祝いコメ頂いた方々ありがとうございますm(_ _)m


管理人さん、やはり男女は良いですね~雰囲気あります[E:shine]

しかもバラしたやつはバケモン!!!

夢膨らみます[E:confident]


また行きたいっすね~~!!!

管理人さん、皆さんおはようございます[E:#xE4DA][... (釣吉害)
2011-04-26 06:53:54
管理人さん、皆さんおはようございます[E:#xE4DA][E:note]魔界[E:shine]良いっすね[E:shine]魔界もだんだんと良くなって来てますね[E:happy01][E:shine]魔界でエギング決勝戦[E:shine]…まるきんさぁ~ん[E:up][E:up][E:heart04]おにぎり[E:sweat02]いりませんので[E:smile][E:good]冗談はさておきまして[E:sweat01]本当[E:shine]男女ならでわの釣果ですし爆風の中での管理人さんの[E:#xE4E9][E:shine]流石ですね[E:shine]昨日は風に負けロリばっかりでした[E:sweat02](バラシもあり)[E:sweat02]マァ[E:note]8月は私も三年ぶりにファミリーでキョンちゃんに会いに[E:heart04][E:heart04]今日は、日曜日にあの烏賊からやられ殉職しましたIF[E:sweat02]二年間[E:sweat02]どれだけ上げて貰った事か[E:#xEB64]代わりの竿を物色して来ます[E:smile][E:note]黄色Pさん[E:note]若夫婦さん[E:note]お仕事[E:sweat01]忙しいでしょうがお体に気をつけて頑張って下さいね[E:good]デカイカは[E:note]心配されなくて良いですよ[E:smile]私が[E:#xE4E9][E:dash][E:dash][E:dash][E:dash][E:dash]黄色Pさん、若夫婦さん[E:note]以外のEG-GAMEファミリーの方々がポポポ~ポン[E:note]と[E:#xE4E9][E:dash]さぁ~て連休は田植えを早く済ませ[E:#xE4E9][E:dash]釣りの許可証[E:note]貰らわなきゃ[E:sweat01][E:coldsweats02]
モックンさん(^^)お早うございます。 (EG-GAME管理人)
2011-04-26 07:29:37
一度行くと魅力にひかれてしまいますね。

しかし同じサイズであのパワーはなんなんでしょうかね。こちらのやつと全然ちがいますね。肉厚、エンペラは分厚くデカイ、途中よりゴンゴン底へ突っ込んで行く。
まるで底物みたいですよ。

次回あればまた行きたいですね(^^)
釣吉吉害さん(^^)=ゴジラさんお早うございます(^^) (EG-GAME管理人)
2011-04-26 07:38:03
田植え季節になったですね。
魔人島は居るとこ居ないとこがはっきりしていますね。
ロリイカが全く居ませんし多分沈み瀬の中とか隠れているんでしょうね。
小さくてもキロですもんね。
今回は全てボトム、6戦士殉職されました。
管理人さん皆さんおはようございます。 (YO-C)
2011-04-26 08:24:04
く~(>_<)やはり管理人さんの釣行録はシビレます!!
早く連休になって欲しいものです-_☆)
管理人様、皆さんこんにちはm(_ _)m今日は久しぶり... (エギ王ファン)
2011-04-26 11:24:19
管理人様、皆さんこんにちはm(_ _)m今日は久しぶりに行きましたが(ToT)天気は良いんですが爆風でダメでしたね(ノ△T)腕不足です(ノ△T)にしても管理人様、魔の島(≧∇≦)凄いですね(≧∇≦)小さいのでもキロ…いますぐにでも行きたいですね(≧∇≦)♪お金と暇があればですが(ToT)アレっ(・◇・)?ゴシラさんの竿(・◇・)?烏賊れたんですか?でもうらやましいですよ(ノ△T)あんなビッグワンを上げられるんですから(ノ△T)にしても管理人様にゴシラさんはプロ以上ですね(≧∇≦)♪まるきんさんのHP見ました(o^∀^o)モックン若手連合の総長(≧∇≦)♪めっちゃカッコ良かったです(≧∇≦)♪…管理人様、西海のカブ味噌汁(≧∇≦)高いですが刺身も白身で大変美味しかったです(≧∇≦)♪今から波戸〇に行きましてサザエのつぼ焼きでも(≧∇≦)♪ムフフして来ます♪
YO-Cさん、こんにちは(^^) (EG-GAME管理人)
2011-04-26 12:32:21
連休は人も多いでしょうね。
俺は毎年恒例の潮干狩りに(^^)
お疲れ様です[E:happy01] (じゃんけん髙橋)
2011-04-26 12:43:51
昨日からお手数お掛けしましてすいませんでした[E:coldsweats01]
男女のイカってどれもマッチョですね[E:happy01]見た目からも引きが強いんだろうなぁと思います。
昨日の釣果メールを見て早速今朝行ってみたのですが、すでに6人もやってて端っこでやりましたが撃沈でした[E:crying]
周りも全然ダメみたいでした。
これに懲りずに頑張ってみます[E:bearing]
エギ王ファンさん(^^)こんにちは。 (EG-GAME管理人)
2011-04-26 12:44:28
男女には釣れる保証は全く有りませんが想像からくる絞り込みで難しいですが応えてくれる場所ですね。
いろんな場所、やってきましたが難度が高くても濃い場所なんで夢が膨らみます。
昔の追っていた頃がまた蘇ってきました。

サザエつぼ焼き、随分と食べてないですね。
久々行ってみましょうかね(^^)
じゃんけんさん(^^)お疲れ様です。 (EG-GAME管理人)
2011-04-26 12:51:02
昨夜、早朝ともすいませんでした。

昨日分は今夜の記事で簡単ですがアップ致します(^^)
人気ですもんね、俺は反対側ですよ(^^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。