EG-GAME

西九州総合釣行情報

小道具

2018-10-27 18:25:31 | 日記・エッセイ・コラム
10月27日 北西12m 波2.5m 中潮 月齢18.0 旧暦9/19







昨日から前線の影響か波風が立っています。



雨は上がりますが風が強く今日、遊漁船の休みも多かったのでは。








太刀魚テンヤのストックが好みのが無くなり、これまでは大分方面に行ったときにまとめ買いしてましたが話によれば、50号サイズのテンヤは佐賀にあるとか。



身内の見舞いも兼ね、佐賀まで行ってみました。




そのご当地での道具は当たり前ですが、佐賀や鳥栖、熊本あたりになると九州中心となり東西南北の釣り具は大体揃えてあるようです。







色々見て、白テンヤにしましたが他にも現地まで行かなくとも手に入るものもあり助かります。



釣り話で色々聞きましたが、オカッパリのマナーなどが出ており、釣り全体のジャンルも衰退していく傾向があるとの事。


漁業関係者からの声も直で前に聞いた話ですが散らかす者は以ての外。



片付ける方々、助かり気持ちが良いけど本来なら片付くではなく最初から普通に散らからない場所だった故に片付けて当たり前まで言われていた。


その場所で暮らして他所から来たものが散らかしなんで自分達が片付けしなければならないか!との事。


当然と俺も思う。



釣りを釣る人が全て悪いとは思わないが根本的に出来なくすれば此処には来ないだろうとなる。



あそこが閉めたので此処も閉めたらよいのではとなるのは当然なんでしょう。




ブツける場所がなく釣具屋へ苦情がきたりと。




ネット社会で釣れた場所など載せれば情報と勘違いし即座に人が集中する。



船もオカッパリ、磯も好きですがいつまでも変わらず普通の環境であってほしい。




なんか話しは逸れたけど、帰りの道中は脱力感になってました。





明日は風は取れて欲しい!





帰ると関西からご当地ものが送ってきてました^ ^














ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 早朝 | トップ | 湾内マニアな船釣り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事