EG-GAME

西九州総合釣行情報

冬メンテ

2018-11-20 00:00:11 | 日記・エッセイ・コラム
11月19日 北北西8m 波1.5m 中潮 月齢11.5 旧暦10/12






例年にくらべまだ暖かい方だとは感じますが朝晩は冷え込むようになってきました。



そろそろ冬支度。



機動力になる愛車もサマータイヤもスタッドレスタイヤも買い替え時期になってきてます。







毎回、程度がいいのがあればオークションを利用してますが今回もサマータイヤ溝8分4本100円、スタッドレスも4本溝8分1000円にて落札(笑)


ただ送料とこちらで組み換え、バランス料に廃棄料がかかるので安いとはいえ結構な金額になってしまいます。



冬タイヤ、チェーン規制も変わるようですが、そもそも走れないなら困るので必要な出費。



先日のイイダコ釣りでは漁師用サロペット、白色が元々、破けていたのですが、更に広がり墨で真っ黒になり買い替え。





タフで使いやすく某メーカーのように標準体型である企画サイズに合うなら良いが(笑)合わない人の為に、足の長さ、裾をハサミで切り調整出来る構造にあるのが一番良いところ。



銭洲遠征のような白のサロペットをブカブカサイズで着こなすのがいい^ ^


欲しかったと思うのがあったんですが俺はG社ファンではなくA社ファンなんで。






ブランド代が入ってるのかも知れませんがかなり高額。


しかしA社ならば買うかも^_^



冬用にA社ブルゾンは頼みましたが。







冬支度になる仕掛けも買いに行き、ライン号数もホントならば1.2〜1.5サイズなんですが2号を使う頻度が多いので代役の為にも2号でセット。


08〜1.0が普通なんでしょうが、カワハギの外道で石鯛もよく来るのでラインは太めに。




そろそろ年末の予約は何処も一杯になるころ。既に10月には予約入れてましたが、この日だけは責任ある釣りになります。正月、スーパーの刺身にはならぬように(^^;;



イイダコ、ワタを出して冷凍かけ、食べるときに解凍し水でもみ洗い。


大体の滑りは冷凍により取れやすくなります。あとは塩で揉んで綺麗に滑りを取り3分くらいの茹で時間で沸騰したお湯にボイル。


ボイル後は流水にて一気に冷やすだけ。


柔らかなイイダコ、美味いですよ。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 有明海イイダコ船スッテ釣り | トップ | shake &sheke »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事