EG-GAME

西九州総合釣行情報

旨い魚

2017-08-15 00:00:10 | 日記・エッセイ・コラム
8月15日 南南西8m 波2m 小潮 月齢22.7下弦 旧暦6/24







先月よりお目当な魚を探してました。



釣りとしての対象にはならず、しかし旨い魚。



仮に釣りに行く船があれば飛んで行くはずです。




今期、海の状況が悪いのか未だ出回るのを見かけてませんでした。








此方ではシズ、又はシジュウ、モチウオと言います。



たまたま今日、見かけて購入。



滅多に魚は買わないんですが、この魚だけは探しても買いに行きたくなる。







安い時は10匹くらいで200円ほどなんですがね。




大分県では型が良いのを昨年見かけてました。



唐揚げ、塩焼きには最高です^ ^







しかし頭落とし中も掃除してまでしないと売れないのか?


今の鮮魚店、メディアの過剰すぎるアニサキス問題などで厳しい状況と聞きます。



居ないにこしたことはありませんが、居てもとの意識を持っていれば自分で注意するし、今迄が無知過ぎたのではと思います。



釣った魚でもこれまで何回も遭遇しました。

ダメならダメで使わないし処理すれば大丈夫なのもあります。


害がないものでも異常に多くあるものも。


根魚などは皮を剥いだが無難に思います。


ペンネラとか高確率で入ってますからね。


魚を捌く、行為がないと中々発見も出来ないし、自然の物を頂く上での意識を持っていれば大丈夫と思います。



でも発見出来ない時もありますが原因は早く分かりやすいのでは。



他にも色んな物もいますが、もっと怖いのは食中毒を起こす細菌です。


温度管理や特にまな板など気をつけないとですね^ ^



旨い魚を食べるにはちゃんと管理を^ ^
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 癒しに | トップ | アフタータイム »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事