EG-GAME

西九州総合釣行情報

豊後水道太刀魚船テンヤ釣り

2018-09-03 06:27:20 | 船釣り
9月3日 南南東6m 波1m 小潮 月齢 22.7下弦 旧暦7/24






最近、釣りの予定も天候で悩まされます。




予約しといて出るとなれば当然行きますが、突発的な行動での自分判断では今から今日明日の予約を取ろうとなると悩むところ。



今回は遠征計画が天候で流れ釣り物代替えで今回、予約してました。








台風の余波を予報では昼から出ていたんですが全くのべた凪。





太刀魚テンヤでは今期2回目なんですが前回は潮が大きく釣れないのではなく釣りにならないのが現状でした。

今回は潮も小さくてよい。


しかし、上げ潮に変わると急に食いが落ちるのもあり、朝方早く出て下げ潮が少し残り上げ潮始めまでが勝負となります。






丁度、深海釣り師のMさんから前日連絡をもらい明日ご一緒になると連絡を受けてたんでお連れ様と一緒に右舷側前から並んで釣り座。



満船でテンヤをフォールする際、サミングしながら注意し落とさないとラインがお祭りします









早速、一本きました。

F5サイズ^ ^


掛けて巻き取り出来ないやり取りの中、F7まで出てました。











上げ潮が本格化するとやはり食いが落ちてます。





深場などを攻めますが厳しい状況。







雨予報も出てましたがカンカン照り(ー ー;)



かなり厳しい暑さともなりました。


結局、前半よく後半がダメでよく釣った方でも10本前半代だった。


しかし型が良く十分、楽しめた。





結果、13本。

F7サイズ3本
F6.5サイズ1本
F5サイズ〜











大分県名産かぼすも時期なんで太刀魚にかけて使います。


大型は天ぷらが好きなんでイカのストックと一緒に頂きました。













ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« moonlight | トップ | おまけ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

船釣り」カテゴリの最新記事