EG-GAME

九州総合釣行情報

水潮

2018-07-09 20:40:35 | 日記・エッセイ・コラム
7月9日 北東9m 波1.5m 若潮 月齢25.3 旧暦5/26






台風、大雨と週末続きましたが週明けには九州北部、梅雨したもようと発表。


いつも後から梅雨明け宣言だったのが自信なさげな、したもよう発表。







前線も上がり台風も問題なさそう。


しかし玄海では中々、北東風が取れずシケ気味です。




玄海ではなく南に下り、先週の大雨、かなりの雨量で水潮が発生。






まだ大雨警報発表の最中。







かなり濁りはとれず。


最初はアタリも少なく、濁りを少しでも逃げてみると小さなポイント範囲でしたがアタリが集中。






久しぶりコイツも出してみましたが特大サイズのオクトパスは良いのですがこの日、何故かキロ〜ゼロハンサイズが殆ど。



釣れんとも思いながらでしたが蓋開けてみれば17杯の竿頭でした。



今年のポイントは浅く、水深7〜10mあたりをやっており昨年のような40〜80mメイン、浅場でも25mあたりとすればかなり浅く、手返し早く出来て数が行くはずなんですが今期、少ないのか1〜2日の爆釣だけで止まってます。



大雨で流木も多く、ゴミも沢山流れてました。




雨被害で来る時も高速は所により通行止め。



予約しとる以上、船が出るならば行くのがスジ。


自分判断での行く行かないは前日まで予約を入れるのは避けた方がいいと思います。



朝方まではやや荒れていても後先、小康状態になるならば出る可能性は高いです。


しかし進行形である悪天候で無理にでも出るような遊漁船ならば考えたがよいかも。


中には連絡も入れず当日、来ない方もいますが大体が何人かまとめて予約した方が多い。



勝手にブッチされると来た方にも影響があり、最悪出船出来ないのもあります。


遊漁船からすれば燃料代にもならない人数では残りの少ない人数で出船した場合、赤字になり当然、出ない方向になる。


船長によっては好意で少ない人数でも出してくれる方もありますが理由はどうあれ、ブッチしなくとも連絡は入れるべき。


出船時間は遅れるは最悪、遠征してきて出ないとなれば最悪。


よくある話です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。