EG-GAME

西九州総合釣行情報

約束

2018-09-06 00:00:43 | 日記・エッセイ・コラム
9月6日 南3m 波1m 中潮 月齢25.7 旧暦7/27








台風の爪痕は酷く、かなりの被害。




これから本格化する時期で毎日の日課にて天気図は確認しています。




気象観測データーもスパコンに変わり予報など間隔を狭い時間帯で予想出来るようで台風進路など一早い予測ができるとか。




避難勧告など予想から事前に安全対策を促しているのですが、過信、色んな事情があるのかも知れませんが非難せず。



守る、もちろん身を守る事もですが、言われた、言ったことを守る事も重要だと。










今日、とある船長へ連絡しました。



久々で話も弾み、色々と聞いたのですが最近、他の遊漁船からも耳にするのですがドタキャンの事。




何らか事情があるならば連絡すれば良いものの、当日、時間過ぎても連絡なく来ない。



予定時刻過ぎても待っても来ず。



よくあるケース

1. 初めて利用
2. 一人ではなく3〜4人で予約
3. 来ないので電話するが出ない。



他のお客がいるならば出船出来る人数に満たなく急遽、中止になるケースも珍しくありません。




電話口で昨日、来んやったとさねとボヤキが出てましたがマナーを守るとか依然の問題。




商業的に見て口頭での予約約束なんで法がどうのとかはよく分かりませんが行けんなら連絡すればいい事。


大概の船長は事情があるならば、確約が取れない次回に期待して甘んじてくれるかもしれない。

どうしても損害が生じるならばキャンセル料も致し方ないが、金銭の解決では一度連絡着いたとしてもその後、ブッチされたケースも何度も聞いている。



それだけ各方面に簡単にドタキャンがあるという事。



予約をし、当日出れない天候ではなく雨、風、波があっても出船判断をする船長に従うのは予約した義務ではないかと思ってます。


従うのに躊躇するならば天候がはっきりするまで前日までの予約はしない方がいい。



船側の立場で書いている訳ではなく、同じ船に乗る釣りをする為、遠方から寝ずに来て楽しみにしてる者もいることを考えて欲しい。


自分がされたら真っ先に文句を言ってくるんじゃないかと思います。



今や友達なのか友達ではないのかも分からない時代。

知り合いを友達と呼び、約束を挨拶程度しか思ってないのかも。



あまり文書長くなるのは好きではないですが約束は守るべき。




別件で、今日遠方のとある方と釣りの約束をしました。


楽しみです。^ ^






九州男 「約束。。 feat.HOME MADE 家族」
コメント