EG-GAME

九州総合釣行情報

イカ流し泳がせ平戸早福港

2017-05-22 00:54:58 | 日記・エッセイ・コラム
5月21日 西3m 波1m 若潮 月齢24.6 旧暦4/26






久々に早福へ



今日はイカ流し泳がせで五目狙い。


メインは大型真鯛。


お世話になったのは関勝丸さん。







漁協には夜焚きで上がったイカが卸されてる。



型もいいようだが何故か麦イカが今年は多いようで、餌には好都合。





船長も言ってたがケンサキよりも麦イカがヒラメ真鯛には食いが良い。








5時半、準備をして出港







昼イカも釣れるようで、この日は俺と佐賀県から来られた年配の方と二人だけ。



ベイトもイカになるので佐賀県から来た方は昼イカ狙いに。







船長もイカ漁兼ねて操船。









朝方、一投目。



早速、アタリはあり、かなりの重量感ある引きだったのですが途中でスッポ抜け(-。-;



船長より、朝しかアタらんけん充分送り込んでからと。


朝か潮がわり始めしか食わんと毎日やってると魚も学習するごたと硬い表情で船長は言ってた。




イカも同じらしくチャンスを逃さないように。









餌は麦イカ。




よーく食い込ませ送り込んでドスッと^ ^







一発目上がったのが6キロくらいの真鯛




アタリが続いてたのが急に遠のいた。



2キロを追加で止まったまま、潮がわりまで沈黙。








某国のせいでこのところ、よく通り、潜水艦も多いようだ。



やっと潮がわり時間になるとバリバリアタリが出始めた。




2キロ〜3.5キロ3枚追加とヒラメ一枚追加で終了。









6キロのは先に浮いてしまったので絞めてクーラーへ。







ヤリイカも頂いたんですが子供用の傘くらいのパラソルサイズ^ ^









来月はアラ釣り解禁になり賑わいそうです^ ^