EG-GAME

九州総合釣行情報

トリプルクロス

2011-04-17 00:00:00 | エギング

4月16日   北北東7m(実 北北東14m) 大潮

 

007

今日は海に出られた方、爆風だったと思います。

瞬間爆風はよろめく程、15mは超えていたと思われます。

 

010

15m超すと平戸・生月大橋は二輪車通行止めになります。

そんな中、風裏・潮通し・時期のポイントを当てはめ探しで行ってまいりました。

 

早朝、ちょっと遅めでポイント探しに入ってましたがコメント下さるゴジラさんからメールが・・・。

110416_060801

やっぱゴジラさんは引き出し凄いですね~。

爆風に負けず行く根性、当然危険だと断念すべきなんですが撃たずともポイントを見るだけでも習得するものはあります。

今日はさすがに釣り人は少なかったです。

直面する北側向きは無理、南から西向きは場所により出来る所はこのような爆風でも数多きポイントある西九州エリアは逃げからの攻めは出来るものなんですね。

 

俺もポイント多き中で1箇所、最初に目星点けていた所へ。

時期の季節風を考え時期のポイントで。

最初、300gくらいのメスを1杯来ますが即リリース。

タダでさえロッドのRed Judyはよく飛距離が出ますが風に乗りエギがよく飛びます。

季節期間のポイントの条件と言えば大体お分かりだと思います。

ゆっくりダダ引きで寄せトレースします。

ある程度のポイントの上で誘いかけ、ゆっくり待つと・・・

ドンッ!

002

イマイチ引きが今一つ、すんなり上がってきました。

 

024

TEAM TOP SEC RET Red-Judy83彗星 PROTO 

026

三脚で下から撮ったんで逆光になり明るさを少し加工しましたが良型来ました。

Img_9782

2679g、あと何杯か着いて来ましたが直に追い撃ち掛けたですが逃してしまいました。

 

後、しばらくやりますがダメで移動する事に。

しかし今日の風はかなり限定されてきます。

 

 

ゴジラさんに連絡、同じく移動される事でしたので某ポイントで待ち合わせ。

 

009

途中、風、潮など見ながら落ち合います。

 

011

一応風裏ではありますが山谷からの吹き下ろしでかなり風は強いですが下に降りたら出来ない事もない風です。

先に、ゴジラさんとKさんもご一緒でした。

 

コレでトリプル行動いたします。

しばらく見てましたが反応無し。

風も強いので移動する事に。

 

015

途中で見つけた海草なのですが梅焼酎の梅かなと思いました(爆)

そういえば後1ヶ月半もすれば梅の時期になりますね。

 

話がそれましたが一言でいうと優しいエリア(穏やかな)へ。

俺は2人と別で少し深めの所へ。

020

ゴジラさん、早速ゆっくり誘い直にHIT

014

1200gくらいですかね、早速上げられていました。

 

その後を数杯追ってきたらしいのですが別場所で撃ち始めた俺に直にKさんよりお呼びコール。

直に戻った時が上記の状況だったのです。

 

Kさんは目の前でHITしたのでやや興奮気味。

1投目、なんとKさんにもHITした~!

 

一気にKさんが烏賊と同じく興奮色に変わり真っ赤になりやり取り。

013

800gくらいだが型はどうあれ状況の中で引出しが出来たなら上等です。

 

実は昨夜、Kさんよりメールがありました。

 

「今度、シャクリをチェックして下さい」と。

 

俺はそがんチェックするほどもよく分からんし、シャクリは各自それぞれやり易く。

ただエギがどの位置にありどう動いてどう向いているか分かれば大丈夫と。

ゴジラさんも同じ事、言われると思いますよ。

 

納得されたみたいで動きが見えていたのだと思います。

 

ほんと今日のKさん、好調でまたもやHIT!

いちいち、興奮色に変わります(爆)。

012

同型を追加。

 

Kさんの喜びの顔みたら嬉しくなりました。

 

コレで全員安打、トリプルクロスです。

 

Kさん前向きになられ、直にまた頑張ります!と。

 

しかし、相手は海。

ココで一気に活性が遠のいた。

警戒墨、潮止まり、オスばかり上げていたのでメスが拡散したかも。

あらゆる想定で移動しながら撃ちますが出ません。

 

海はこういうものなんですね。

 

 

時間がそろそろオフ時間。

 

後引くように跡にしましたが、爆風の中で快挙でした。

帰り際、田平へ3人でよりお土産を。

021

中島蒲鉾商店さんへ。

 

アジのてんぷら、エソのてんぷらを計10枚購入。

023

1枚42円です。美味いですよ。

お土産のつもりが車の中で摘んでいたら家に着く頃には2枚しか残りが・・・・。

 

家に着く頃、ゴジラさんより電話が・・・・

「 キタ~! 帰り際、1投目!!」

画像を送って頂きました。

近くの釣具屋で検量。

110416_184001_2

2200gだったそうです。

110416_183401

いい意味でモチベーションが保たれます。

常に追うのに行かないと釣れないからですね。

 

さっ!明日も行くぞ~と言いたいのですが家の所要で・・・。

 

 

 

早朝だけでも行こうかなぁ

 

 

 

 

 

本日釣果  300g + 2679g   2杯

 

2011釣行回数  25回  164杯