中国拳法(ちゅうごくけんぽう)ぶろぐ!Wu shu Kung fu 太極拳 八卦掌 戴氏心意拳

ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

一人で練習していると…

2014年05月19日 | みかんおにぎり 呉式太極拳 太極拳 戴氏
一人で練習していると色々考えるが。
先ごろ「みかんおにぎり」なるものが愛媛であるらしいとのことふつう考えつかない…
食べてみたい^^;

祖母が戦時中の事を話してくれた話の中にやはり「みかんの皮ご飯」があった。
食べるものがなく雑炊ばっかりで子供たちがなえているところに食欲増進のため?
隣の人から聞きつけたみかんの皮をご飯と炊きこむと美味しいらしい…という話を
鵜呑みにしてご飯を炊いたところ苦くて大失敗^^;配給券もオジャン。という話を聞いているので
「みかんおにぎり」なるものを聞いてどうなの?と考えてしまった。

武術の技も基本考えつかない物が多い。
まさかここから?みたいなところから打撃や投げがやってくる、それを悟らせないように
練習も組まれていたり練習している最中にはその技の練習をしていることが本人にすらわからない…
とか中国武術 カンフーはその手の秘密が非常に多い。

私が練習している太極拳 呉式太極拳も用法が一見してはわからないし、戴氏心意拳もなんだか技法が
隠れていてわかりづらい。

考える人は考えるんだね~

私も自分の技を考えてみようかな~^^;
千年早まったとか言われそうだけどね。

そういうの面白いよね。

今度、愛知県豊川市で呉式太極拳と戴氏心意拳のセミナーを開催します!
6月15日(日)13時からです。

詳しくはhttp://blog.goo.ne.jp/amber1985jp
コメント

戴氏心意拳 大きいことはいいことだ?

2014年05月19日 | 太極拳 戴氏 心意拳 馬貴派 八卦掌 
先日、アルゼンチンで世界一大きいらしい恐竜の化石が見つかったようでしかし大きいですね、
40メートルってなんだよ?!って感じですね。体当りされたら終わりですね。


武術でも相手が大きいと練習の際や摩手、散手の時、なかなか相手の中に入れない。
全く困ったもんです。私もあまり大きい方ではないので色々努力しないと相手の中に入れません。

相手が大きい場合私は相手の大きさを利用します。出した手の先っぽを少し横に払うと長いので
制御に時間がコンマ数秒できます。そこに付け込んで入ってやります。
まあ、うまくいかないこともありますがそれは修業なので匠を目指して頑張りましょう!

まずはわかりやすく強くなりましょう!そうしてから精神的とか何々的に強くとかそういう強さを目指しても
良いかもしれません。最初っから達人には成れないのです。最初は拳骨で強くなってみよう!

チタノザウルスのように大きければ努力とか実はあまり必要ないかも?いやいや、チタノザウルスも
生き抜くためには何らかの苦心があったんじゃないですかね。だから大きくなった?今となっては推測どころか
想像の域ですが…


【セミナー告知】
太極拳推手倶楽部 主催

内容:呉式太極拳と八卦掌、戴氏心意拳 

愛知県豊川市
御津生涯学習会館三階第一講義室

連絡先:nagoyasuisyu@yahoo.co.jp
ホームページ
http://blog.goo.ne.jp/amber1985jp
コメント

馬貴派 八卦掌の効用 magui bagua 東京 北区

2014年05月16日 | 太極拳 戴氏 心意拳 馬貴派 八卦掌 
筆頭菜(つくし?)の季節も微妙にすぎそろそろ熊谷市では30度も越えようとか言っています。
近頃、戴氏心意拳や呉式に夢中になりすぎてついぞ忘れてしまっている馬貴派八卦掌ではあるが
やはりその効果は高い。今一度書いておこうと思う。

中国伝統武術 掌友会HPにも書いていることでいまさらではあるが
どうしても書いておきたい、即効性があること。脚の練功に関してはこれに勝る武術には未だ
会っておらず。

もう少し砕けて言うと、地味な練習ではあるがすぐに効果が出る。

怪我もしにくい、身体全体を鍛えることができる今?流行のインナーマッスル?を鍛える。

むしろ女性は筋肉の付きすぎに注意した方がいいかなと思うくらいである、未だかつて付きすぎた女性を
見たことは無いが…

全て即効性が高い!

武術としても護身術としても簡単で素晴らしい!
少しは容量を覚える必要はもちろんあるが、他の武術に比べて非常に簡単である。

いい汗をかきたい方もおすすめ!

ここで習えます↓
中国伝統武術 掌友会
http://shouyukai.com/
maguibagua@yahoo.co.jp

コメント

第11回「太極拳推手倶楽部 仙台支部」練習会のお知らせ  中国武術護身術もあるよ!

2014年05月05日 | 仙台 武術 宮城県 太極拳 推手 戴氏心
第11回「太極拳推手倶楽部 仙台支部」練習会のお知らせ  中国武術護身術もあるよ!



以下の日程で第11回練習会を開催する事になりました。

第11回 2014/05/05(月:祝日),06(火:祝日),07(水)

お近くの方で、興味ある方がいましたらお誘い頂きたく思います。
練習会で戴氏心意拳や八卦掌を体験し定期的にやってみたい方などいましたらご相談ください。

■講師 太極拳推手倶楽部 江口博老師(呉式太極拳六代目直系弟子、戴氏心意拳六代目伝人)
 太極拳推手倶楽部 http://bit.ly/1d5tnGT
 掌友会 http://bit.ly/1d5tq5k

 ブログ http://bit.ly/NNelOp





■練習内容
05/05~07 練習会 伝統呉式太極拳&推手・戴氏心意拳・馬貴派八卦掌
05/06 中国武術護身術教室(詳細は別途案内)

 ・日本国内でも貴重な「伝統呉式太極拳」を学びましょう!
 ・四正手や用法などを通して太極拳推手を楽しみましょう!
 ・仙台では経験する機会の無い伝統拳「戴氏心意拳」「馬貴派八卦掌」を学びましょう!
 ・「伝統呉式太極拳&推手」「戴氏心意拳」「馬貴派八卦掌」のどれかを選択して練習を行います。

 ・前回までの練習会内容は以下ブログを参照
   http://bit.ly/1ixTKWm





■対象
 推手初心者、武術初心者の方でも参加していただいてOK
 会場に入る程度の人数20名程度

■日時:
  練習会前後10分くらいを準備、後片付けの時間となります。
  会場は仙台市内となります。お問い合わせください。

コマ No.1 練習会 5月5日 13:00~15:30 2.5H

コマ No.2 練習会 5月5日 16:00~18:30 2.5H

コマ No.3 練習会 5月6日 10:00~12:30 2.5H

コマ No.4 練習会 5月6日 13:30~16:00 2.5H

コマ No.5 練習会 5月7日 10:00~12:30 2.5H

コマ No.6 練習会 5月7日 13:30~16:00 2.5H

■会費:
 初めての方:     2500円
 四コマ未満参加:   3500円
 四コマ以上の参加者:  3000円
 (学生は半額となります)

■準備物
  室内用の靴、動きやすい服装、飲み物
  午前午後の参加の場合はお弁当

■連絡先
  田中洋一郎
   Mail: MiyagiChangQuan@gmail.com
   Twitter: @ytanaka1024
   Facebook: http://on.fb.me/1d5tSRa
   ブログ: 太極拳64 http://bit.ly/1d5tVw8

■補足
  本練習会は、田中個人の開催で江口博老師に来仙をお願いしました。
  参加申し込みは、田中に口頭、MAIL、Facebook等で事前にお願いします。
  怪我等には注意し、自己責任でお願いします。
  スポーツ保険の加入を推奨します。

  練習時にブログ掲載用に撮影を行います。掲載に問題がある方は申し出て下さい。
  参加者のみのFacebookグループにて写真などを共有していますので田中までお申し出いただければ練習会終了後にグループへの招待を行わせていただきます。

■参加申し込み
 Facebook、Mail等でご連絡ください。

 ご友人もお誘いする場合、以下の内容でご友人分も記載願います。
 まだ、都合が明確にならない場合は、(仮)と明記してお申し込み願います。
 申し込みをしたが、前日・当日になって体調がすぐれない場合など、前日や当日にご相談いただき随時調整いただければと思っています。
人数把握の為にお申し込みをいただいていますが、場所的には余裕があると思いますので飛び入りもOKです。

 氏名:    
 参加内容(1~6の番号で記載願います):

 主にやりたい武術(太極拳推手&呉式太極拳、戴氏心意拳、馬貴派八卦掌):
 ※初日は「戴氏心意拳」やってみて様子を見て二日目は3つの中から選びたいなど具体的に何かあれば追記願います。
コメント