笑顔の江川

薬害エイズを考える山の手の会のご案内
薬害被害者、がん患者の支援活動
尊敬する勝海舟や田中正造のコメント

がん患者大集会に参加して

2011-11-27 21:20:28 | 日記

本日、東京医科歯科大学M&Dタワー2階大講堂で行われたがん患者支援機構主催のがん患者大集会に参加しました。「いのちに希望を~新薬と新しい治療~」をテーマにがん治療や抗がん剤などの新薬の承認制度、ドラックラグの問題だと医師、研究者、患者から現状とこれからについて講演とシンポジウムがありました。新薬の承認制度やドラックラグの問題については薬害問題に関わってきた私にとっては複雑な思いで聞いていましたが、あらためて医薬品が世の中に出るまでの仕組み、医薬品の治験制度やその現状など勉強になりました。私はドラックラグは言葉だけが独り歩きしているように感じています。医薬品は有効性と安全性のバランスが大切で、だれでも安全な薬を命を守るために早く求めるのは当然のことです。患者、家族、薬害被害者をはじめ医師や医療従事者、行政や様々な人々が垣根を越えて話し合い、全ての人の命が守られる制度にすることが大切であると思います。様々ながん患者さんとの交流も大切であると思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝海舟ー人生で一番すばらし... | トップ | 今週木曜日は山の手の会です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事