幸せに生きる(笑顔のレシピ) & ロゴセラピー 

幸せに生きるには幸せな考え方をすること 笑顔のレシピは自分が創ることだと思います。笑顔が周りを幸せにし自分も幸せに!

遠州三山の一つ 法多山 尊永寺 風鈴祭り

2017-08-25 10:23:28 | 笑顔
法多山尊永寺(はったさん そんえいじ)は、静岡県袋井市にある高野山真言宗別格本山の寺院。寺号の「尊永寺」よりも山号の「法多山」の名で広く知られている。遠州三山の1つ。厄除け観音として知られ、厄除だんごが名物となっている。(ウィキペディアより)

遠州三山
 医王山油山寺 桃山時代の三重塔や山門(国の重要文化財)がある。
 萬松山可睡斎 徳川家康・ポール牧などの有名人ゆかりの曹洞宗寺院。。(ウィキペディアより)

袋井市にある会社に仕事で行きました。
掛川駅までの途中に、法多山があることを知りました。
一度、訪れてみたいと思っていました。
お仕事が少し早めに終わったので、タクシーで袋井駅に行く代わりに、法多山までお願いしました。

タクシーの運転手の方が幕末の歴史に関心がある方で、その地域の名所・旧跡を教えてもらいました。
私もお礼に、江戸時代の縁切寺(鎌倉の東慶寺と群馬の満徳寺)が豊臣と徳川にゆかりのあるお寺だと紹介しました。

法多山に着いたら、待っています(待つ料金は無料)とのことで、お願いしました。
往復30分くらいだったでしょうか。

遠州三山で初めての風鈴祭りを行っているとTVのニュースもあり、思い切って寄りました。

暑い日で、汗をたらたらだしながら、多くの階段を上りました。
流石に、最後は足にきましたが。

なかなか良いところでした。
お土産に、有名なお団子を買いました。
100年以上前の素朴な、上品なお団子でした。











ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 「日本人は桜のことを何も知... | トップ | 阿川佐和子さん「サワコの朝... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

笑顔」カテゴリの最新記事