幸せに生きる(笑顔のレシピ) & ロゴセラピー 

幸せに生きるには幸せな考え方をすること 笑顔のレシピは自分が創ることだと思います。笑顔が周りを幸せにし自分も幸せに!

クイーンのギタリスト、ブライアン・メイさんも協力呼び掛け 県民投票までの名護市辺野古埋め立て工事の中止を求めるホワイトハウス請願署名 ”沖縄県民に心の支援では!”

2019-01-07 17:08:18 | 社会
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190107-00000008-ryu-oki 琉球新報社1/7(月)

県民投票まで埋め立て工事の中止を求めるホワイトハウス請願署名の協力を呼び掛けるクイーンのギタリスト、ブライアン・メイさんのインスタグラムの投稿
 米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古の新基地建設で、県民投票が行われるまで埋め立て工事を中止することを求めるホワイトハウスの請願署名で、英ロックグループ、クイーンのギタリストで天文学者のブライアン・メイさんがSNS(会員制交流サイト)のインスタグラムとツイッター(短文投稿サイト)で署名への協力を呼び掛けている。自身も署名をしたとみられる。

 クイーンは故フレディ・マーキュリーさんがボーカルを務めていたイギリスのロックグループで、「ボヘミアン・ラプソディ」や「ウィー・ウィル・ロック・ユー」など数多いヒット曲で知られている。現在、沖縄県内でも公開されているクイーンの伝記映画「ボヘミアン・ラプソディ」が全国的に大ヒットしている。メイさんは映画では音楽プロデューサーとして関わっている。

 メイさんは署名を日本時間で7日に行ったとみられる。「緊急」と書き出し、「美しいサンゴ礁とかけがえのない生態系を保存するために」とし、署名に協力するよう求めている。

 ツイッターなどでは新基地建設に反対している人々が「すごい」「ありがとう」「うれしい」などの投稿をして反応。「ブライアン・メイが署名を呼びかけてる!まだ署名していない人は今すぐぜひ!」「まだ間に合う」「20万以上を目指そう」と締め切りまで署名協力の拡散を図ろうと呼び掛けている。【琉球新報電子版】

感想
沖縄県民にとって、心の支援になっているのではと思います。
日本ではローラさんが署名を呼びかけたら、その行為は問題だというタレントや高須クリニック院長などの発言がありました。

沖縄の美しい自然を壊して、新たな基地建設。
沖縄には日本における米軍基地の約3/4があるとのことです。
負担を減らすためには、沖縄以外に建設をしないと、沖縄の米軍基地負担がさらに恒常化することになります。
普天間基地の危険性はそこに住まわれている沖縄県民が一番感じられていると思います。
それでも基地の恒常化を避けたいとの県民の民意なのですが・・・。
自民党、公明党はそれを無視し続けています。
民主党も政権を取る前は、「最低でも県外」と断言された鳩山元首相はあっさり発言を引っこめています。
これからも沖縄県民に負担を強い続けて良いのでしょうか?

「愛という奇蹟 ニーム・カロリ・ババ物語」ラム・ダス著 ”多くの人を惹きつける魅力”

2019-01-07 08:20:08 | 本の紹介
・最愛の人といるとき、河はその流れを変える

・執着
 ・執着は、悟りに対するもっとも強力な障害である。
 ・渇望、貪欲、怒り、執着、これらはすべて地獄への道である。
 ・この世はすべて執着だ。それでも悩むのは、お前に執着があるからだ。
 ・スピリチュアルな成長に必要に必要なすべてのものを、神はおまえにあたえるだろう。何ものにも執着してはならない。

・真実
 ・完全な真実が必要である。おまえは、自分が話す言葉によって、生きなくてはならない。
 ・どうしたら心を浄化することができるかと質問されて、マハラジは言いました。「いつも真実を話なさい」

・お金
 ・じゅうぶんな信仰をもっていれば、お金や財産を手放すことができる。スピリチュアルな成長に必要なあらゆるものを、神はおまえにあたえるだろう。
 ・お金は障害である。神とともにいる者には、お金は必要ない。
 ・お金は人を助けるために使わなければならない。
 ・お金を手放しなさい。そうすれば、あらゆる富がおまえのものになる。

・ドラッグ
 ・LSDを飲むと、キリストの部屋に行って、キリストに挨拶することができるが、二時間もすれば、そこから出なくてはならない。最高の薬とは、キリストを愛することだ。

・瞑想と奉仕
 ・瞑想するのはよいことだ。一点に集中し、無執着になることによって、純粋な心の状態を獲得できる。一点に向かって瞑想しなさい。そうすれば神を知るだろう。
 ・自分の心を支配できずに、どうして神を知ることができるだろうか?
 ・いつも心を込めて、行為に携わりなさい。

・怒りと愛
 ・許しは、もっとも偉大な武器である。この武器を携えた聖者は心を乱されることがない。怒りを即座に手放すことができるからだ。
 ・心は決して歳をとらない。

・家族とともに
 ・宇宙全体がおまえの家なのだ。あらゆるものは家族である。

・マハラジ(ニーム・カロリ・ババ)の言葉
この瞬間、私がこの言葉を書くとき、私はここにいる。
この瞬間、あなたがこの言葉を読むとき、あなたはここにいる。
私たちがともに存在する、この「ここ」時間と空間を超えて、
マハラジは存在する。永遠に。

感想
マハラジ氏に接することで大きな愛をいただくのでしょう。
それはまさに、自分の考え方や物事の見方が変わったからではないでしょうか。
マハラジ氏に逢うまでの世界と逢った後の世界は変わっていません。
変わったのは自分の考え方(精神)が変わったからです。

仏教用語に”唯識”があります。
世界が自分に与えている影響は自分の考え方が創り出しているものであると。
自分の考え方をブッダの教えに沿ってみるとどれだけ世界が素晴らしいものか。
生きていることへの感謝があります。

ロゴセラピーでは、精神が心と身体を支配していると考えます。
心と身体は病むことがありますが、精神は病むことがない。

ご参考
http://inorinohinshitu.sakura.ne.jp/logo.html
ロゴセラピー