幸せに生きる(笑顔のレシピ) & ロゴセラピー 

幸せに生きるには幸せな考え方をすること 笑顔のレシピは自分が創ることだと思います。笑顔が周りを幸せにし自分も幸せに!

「ザ・殺し文句」川上徹也著 ”人はお金だけで動かない”

2017-11-20 00:32:00 | 本の紹介
スティーブ・ジョブズ⇒ジョン・スカリー
「このまま一生砂糖水を売り続けるつもりか」
スカリーはペプシの事業担当責任者でペプシをコカコーラーより売り上げを増やした功労者。

松下幸之助⇒販売会社・代理店社長約200名
「結局、松下電器が悪かった。この一語に尽きると思います」
在庫が増え、販売店が赤字になった時。

藤沢武夫⇒本田宗一郎
「社長としてホンダに残るか、技術者としてホンダに残るか、どちらかを選ぶべき時ではないですか」
本田宗一郎が空冷式に拘った時。その後、ホンダは水冷式で進めた。

孫正義⇒総務省担当課長
「ガソリンかぶって火をつけて死にます」
NTTが妨害した時、孫は記者会見開いてその後総務省で火をかぶると決意を述べ、それで担当者がNTTに妨害を止めるように連絡した。

柳井正⇒ジル・サンダー(世界的に有名なデザイナー)
「僕もやったことがない、あなたもやったことのないことを一緒にやりませんか」

根本陸夫⇒王貞治
「東京ドームには長嶋茂雄という長男がいる。君は福岡ドームの長男にならんか」

星野仙一⇒金本知憲
「カープはなんでお前にお金を出さないんだ。プロはお金だろ?」

田中角栄⇒武見太郎(当時医師会会長)
「こうして白紙を持ってきた。どうか思う通りの要求をここに書き込んでくださいよ」

田中角栄⇒大蔵官僚
「今日から、大臣室の扉は常に開けておくから」

田中角栄⇒周恩来(当時、中国の首相)
「日本に帰ったら殺されるかもという決死の覚悟で来たんだ」

殺し文句の法則10箇条
1)あなただけを強調する
2)相手の利益を語る
3)二者択一で問いかける
4)リスクを負って断言する
5)プライドをくすぐる
6)下手に出る
7)巧みな比喩で語る
8)大義を訴える
9)相手の発言に乗っかり切り返す
10)本気でぶつかる

感想
殺し文句というよりも、相手の心を揺さぶる言葉なのでしょう。
人は気持ちで動きます。
人を動かす気持ちを発することができるかだと思います。