幸せに生きる(笑顔のレシピ) & ロゴセラピー 

幸せに生きるには幸せな考え方をすること 笑顔のレシピは自分が創ることだと思います。笑顔が周りを幸せにし自分も幸せに!

「現代軍事理論で読み解く桶狭間の戦い」 福山隆著

2016-11-29 10:14:14 | 本の紹介
クラウゼヴィッツが唱える「軍事的天才」論より、
戦争とは究めて偶然の支配する世界である。予期せざる新事態に当面して、たじろぐことなく不断の闘争を続けていくためには、二つの資質がぜひとも必要になる。
1)理性
 いかなる暗闇の中でも常に内的な光を投げかけ、もって真相のいずれにあるかを発きだすものである。
2)勇気
 この微弱な内的な光に頼ってあえて行動を起こそうとするものである。

・兵士は戦に勝てる指揮官についていく。それは生き残る確率が高いから。
・古今東西、軍の世界においては、命がけの戦場でリーダーが勝利を勝ち取る上で一番大切なのは「フォロー・ミー」の精神だろう。

感想
信長は従来の武士団と違って、お金で雇った専任の武士集団を持ち、その訓練を行っていたので、他の武将と違った強さを持っていたようです。
桶狭間の戦いは、事前にそこが一番の今川の弱点を見て、周到に用意した作戦だったようです。
雨という天候にも恵まれたようですが、その運だけではなかったことがよくわかりました。