「えがおつなげて募金」

特定非営利活動法人えがおつなげてが運営する、東日本大震災被災者支援「えがおつなげて募金」です。ご協力をお願いいたします。

相馬市大石さんと電話で話した、草野さんよりの投稿です

2011-04-01 10:29:16 | 相馬市の状況です


相馬市の大石さんと電話が繋がり、30分ほど話が出来ましたので、ご報告申し上げます。


先の報告にあったように、救援に明け暮れる1日の中で、ほんの少しだけ贅沢が出来る時間がこれほどの元気を自分に与えてくれるのか、と思っているそうです。 

大好きなたった一杯のアンミツ、たった1枚のクッキーが自分にくれる元気に驚いていました。

たくさんの、ありがたい支援物資が届いて感謝仕切れない中で、乾パンやカップラーメンとは違って311前までは当たり前だったほんの少しのそういったモノが、「ほんと明日も頑張ろうって言う勇気を与えてくれるのよ」との言葉には私もうるうる・・・


また、自衛隊の方々の本当に素晴らしい働きぶり!

「これを食べて下さい」「ここで少し休んで」と言う誘いは一切受け付けず、ビスケット2枚で1日働いているそうです。

そういえば何かの記事で、自衛隊の人たちはご飯を食べる時にも車両の陰でこっそり食べている、と言うのがありました。

「食べる暇があったら働け」と言われそうで、堂々と食べられないそうですね・・・ 

 

大石さんは、赤坂プリンスホテルにも電話をしたそうです。 

「何でも良いですが、使わなくなったベッドやテーブル、ワイングラス、本当にちょっと贅沢なものを、もし捨てるのであれば是非下さい」と。 

しかしながら答えは「現段階ではそういった備品は系列ホテルで使うかも知れないのでご返答出来ません」だったそうです。 

これに対しては「そんな備品なんてとっくに減価償却が終わっているはずだから、絶対にしつこくメール、手紙、電話をしなね。相手の名前を聞いて、その人にしつこいぐらいアプローチしてね」としか言えませんでした。 

 

半分崩れかかった大きな釜場があるそうです。 

「ここを直したら手伝いに来てくれる人たちを泊めることが出来るかもしれないし、さらに山ほどある瓦礫や廃材を使って火を起こして何か焼き物を作れれば、ベルリンの壁みたいに売れるかな?」 

「人が徐々にここへ来れるようになったら、一流のシェフを呼んで、例えお皿一つのお料理でも良いからみんなで食べたいな」 

「コンサートも開きたいな。きっとみんな元気が出るよね」 

「両親をなくした子供たちがたくさん居るの・・・」 

 

どうやら我々が次に出来ることが見えてきませんか。

(ちなみに我が家では「まじでそういう子供を引き取ることも考えようか」と夫婦で話しました。)

 

最後に大石さんは今回の募金に対しては本当に感謝していましたので、私は思わず「姉さん、このお金は姉さんの好きに使って良いんだからね。例えそれで姉さんの車にガソリンを入れようが、アンミツを食べようが、誰も文句なんて言わないし言わせない。姉さんに好きなように使ってもらうためにみんな募金したんだもん。誰にも遠慮せずに使うんだよ」と言ってしまいました。

それと「本当に人手が欲しい時は、“もし良ければ来てください”、では無くて、“人手が欲しいから来れる人は今すぐにでも来てちょうだい!”って言ってね。みんな姉さんのそんな言葉を待ってるからね。変な遠慮はしばらく封印してね」とも言ってしまいました。

行けるのか、そういう時に私は・・・

 

本当に頑張っているよなぁ、姉さんは。


草野 潤(えがお北杜校2期生)


えがおつなげて募金の振込先等の詳細は下記のバナーから飛べます

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大石さんへ・・・ (kazuaki sugie)
2011-04-03 08:33:03
おはようございます。

運送会社も東北方面が配達OKになっているようですが、大石様への直接配達というのは可能になりましたでしょうか??
もし可能であれば、ご住所などお教えいただければと思います。
個人としてささやかでも、何かお送りできればと思いまして。
よろしくお願いいたします。
kazuaki sugie様 ((としま))
2011-04-10 07:53:08
sugie様
大石さんの所はヤマト運輸の取り次ぎ所が隣りらしく、配送可能です。先日、ゆうパックで送った荷物も無事配達予定日に到着しました。
住所は下記の通りです。よろしくお願いいたします。

〒976-0042
福島県相馬市中村字北町78-13
おひさまプロジェクト
代表大石ゆい子
024-435-2229(自宅電話)

対応が遅くなり、申し訳ありませんでした。