今日も一日ありがとう♪

一番の幸せは美味しい食事。
一番の幸せは優しい心とのふれあい。
一番の幸せは・・・いっぱい。
そんな日々つれづれ。

天天丸

2010年07月28日 00時00分18秒 | 日々つれずれ

毎度おなじみの天天丸。
私は安かろう、いろんな種類が多かろうは私には必要ないんよ。
そして豪華ネタもあまり…(笑)
生ものも食べるけどさほど得意じゃないし・・・
うにとか、いくらとか、大トロとかも苦手だし・・
寿司通じゃないのは確かだけど、でもお寿司は好きなんよね~。
日本人だから(笑)
外国人にとってはお寿司はダイエット食らしいね。
そりゃそうよね、食べ過ぎんかったらお米を食べるわけだから
お腹はある程度で満腹になるもん。
主食のない食生活の国とかパスタが前菜のイタリアからしてみれば
お寿司はダイエット食かも。
でも100個とか食べると駄目よ(笑)
ほしいもんを食べたいだけ食べてももうたかが知れてる。
とてもじゃないけど10皿食べるのは無理
それでも7皿食べても、買ってきて食べるよりはたくさん食べてるよね。

いつもは娘たちとだけど、今回は(ずっと前のこと)
夫と二人で普通の日の夕食にいったんよ。
だから比較的お客さんも少なくて、でも適当に人が出入り
してるから充分流れてたしね。
私は食べるのは決まってるから注文(笑)



夫はまず、ゲソのから揚げ&ビール
私は運転手だから我慢



魚の味噌汁
いつもは茶わん蒸しだけど、前来た時に娘が美味しそうに飲んでたから(笑)
魚のあらもたくさん入ってて大満足。



夫は貝が好きで目が見える頃には見て選んでたけど今、名前で注文すると
なると全然わからんのよ。
ただ・・・目で見て選んで食べてたってことよね。
この貝も美味しいけど名前はわからずよ(笑)
私が勝手に貝を取ってあげるんでね(笑)



ホタテ



うなぎ



アジ・・・今日のお勧めだったんよ。
夫はこれら以外にも大好きなハマチを食べてたと思うよ。

さて私は・・・
なんと言ってもここで大好きなんはトップ画像

瀬戸内もんご

シャリの下にまでイカが巻き込んでるとても食べ応えのある一品。
飲み込む時にのどに詰まりそうになるもん(笑)
でもこれがやめられないんだな~。
美味しいんよ。
3皿はいけるよ。



トロサーモン
これは一番に食べないと食べられなくなる濃厚サーモン。

他の回転すしよりも店員さんの愛想がとても良いお店なんよ。
小さなお子ちゃまが、えらそうにというか
いっちょ前に目の前の板さんに注文するわけよ。
するとそれに対しての受け答えが上手なんよね。
みんな訓練されてるわ~といつも感心。
でもアルバイトの子は慣れてないと必死よね。
で、ちょっと気になったことが一つだけ。

回転すしだから当然お皿の色&柄で値段が違うんだけど
ちょっとわかりにくいのがあったんよ。
瀬戸内もんごの名前もまだわからん時に注文するときに

「イカが下まで巻き込んでて切れ目が入れてあって。。。」

と注文して

『あ~、瀬戸内もんごですね、ありがとうございます。』

ってな感じだったんよ。
その前に食べたお皿の値段をちょっと聞いてみたんよ、アルバイトに。

すると答えた言葉が・・・

“写真を貼ってると思いますが・・・・¥250です”

「ありがとう、でもちょっとわかりにくくてね~、微妙な色が。」

“あ~、光って見えにくいかもしれません。
メニューにも載ってますよ”


「ごめんね~、名前がわからんかったんよ。」

こんな会話だったんだけど、基本わかったら聞かんよね
写真を見てわかったら聞かんし、名前がわかってたら
メニューを見ますよってこと。
全然感じも悪くなかったし、どうして聞いたかも最後は
理解してくれて、その後に多少の温かい内容の会話もあったわけで
もう少し配慮する気持ちを持ってくれたら接客にも
もっとゆとりができるだろうな~ってことよ。

今私もこの年になって(どの年よ)やっと感謝の気持ちが
大切だな~って仕事の時に思うわけね。
なんでも自分の都合ばかりを優先するんじゃなく
相手の気持ちを思いやり、してあげられることはして
してもらったことに対しては些細なことでも
ありがとうの言葉を口にしようとね。
そしてなるべく不満を口にしない、何気ないことでも
口にすると結構、愚痴とか悪口に聞こえかねない。
意見は意見として、公の場で発表して、陰であれこれ言わない。

あはっ

お寿司屋さんでこんなことを考えてしまった。

今日も一日ありがとう~




 ランキング参加中


      

もし、よかったら押してね
いつもポチッありがとう~




最新の画像もっと見る

コメントを投稿