今日も一日ありがとう♪

一番の幸せは美味しい食事。
一番の幸せは優しい心とのふれあい。
一番の幸せは・・・いっぱい。
そんな日々つれづれ。

披露宴出席

2006年10月05日 00時00分38秒 | ディナー

10月1日(日)宇和島で結婚式があってその披露宴に出席してきたよ~。
寿退職で今年の3月末まで同じ職場だった人だよ~。
もう娘と近い年齢ばかりの人だから
結婚式と言うと・・・やっぱり娘の時の参考にと
そういう目でどうしても出席してしまうんよね~。
でも、今じゃ全く関係のない方々だから画像はやめとくね。
でも立派な披露宴だったんよ~。
ご馳走だったんよ~(笑)

お天気がよかったら直ぐそばに野球で有名な
宇和島東高校もあったし、宇和島城もあったんだけど
何しろ雨模様でね・・・
会場から一歩も外に出ることはなかったんよ。
勤務先のいつもの駐車場まで宇和島からお迎えのバスが来てくれてね、
バスの中にはジュース&お菓子も用意してくれててね、
もう至れり尽くせり・・・
旧姓N先生は気配り上手~。



席に着いたらこ~んなご馳走がずら~り

季節の前菜・・サーモンのマリネ シャンパン風味
       ズワイガニ&平貝の黄身酢かけ
       車海老のカクテル&こぶし煮

福引・・・・・伊勢海老のサラダ

旬の魚の寿司・天然真鯛&カンパチ&天使の海老&梅シソ巻

なんと言っても伊勢海老のサラダが感激~
添えてあったソースが美味しくてね。

あとね、写真に写ってるけどメニューに載ってなかったものが

”ふぐの刺身”

これは特別に用意されてもんだと思われるよ。
あまり詳しくはかけないけれどね。
ラッキ~



お吸い物・・・鱧&松茸



宇和島産 鮑のソテー・・・ブールブラウンソース
             ズッキーニ&アスパラ添え

すみましぇん・・・食べるのに夢中で私としたことが・・・
撮り忘れ・・・

国産肉ステーキ・・・・・・マデラソース
             温野菜

食べさしでごめんちゃい。
この途中ではたとカメラに気がついてね(笑)
ミディアムですよ~
とっても柔らかいんだけど私の一口が大きすぎて
口の中でもごもご・・・飲み込むのに時間がかかったわ~。



メニューには焼きたてパンとあったけど冷たい堅いクロワッサンだった(笑)
ま、食べるものが多いからパンは想定外。
でもね、このミニコーヒーは入れてくのが早すぎて・・・
飲めた人と飲めてない人がいるんよ。
配るんが早すぎてね・・・早く飲みすぎて・・・
ケーキの時にはコーヒーはなかったんよ。
きれいなままのカップの人もたくさんいたよ。
ポットでコーヒーを各テーブルにおいてくれると助かるね。



デザート
パンナコッタ&バニラアイス&季節のフルーツ
申し訳ないけれどぶどうは松山のピオーネに勝るものはないわ。
ごめんね~、私はぶどうには舌が肥えてるから(笑)



ウエディングケーキ
白い部分には若い人たちが(出席の友達関係)飾っていたみたいよ。
みんなで完成させたケーキをあとでカットしたんよね。
こういうのもいいアイデアよね。



新郎新婦によるウェディングケーキカットのあと、
みんなに配られたケーキ。
美味しかったよ~
でもコーヒーはなし(笑)

でも、決められてるけど飲物は飲み放題で
いくらでも飲めたよ。
と言うか・・・空になったら持ってきてくれるから
あったら飲むし・・・ウーロン茶を5杯はいただいたわ。
ビールは乾杯の時に舐めただけ。
だって・・・バスで送ってくれるとは言うものの
松山の待ち合わせ場所までは車で来てるんだから・・・
飲酒運転は禁物よ。

そういえば・・・新郎の友達がテーブルにビールを注ぎに来てくれて
やっぱり今日松山から車で来てるらしかったんよ。
思わず私、

”車で帰ったらだめよ、飲酒運転はだめよ

と言ってしまったわ。
すると実家が宇和島らしくて今夜は実家に泊まって
明日の5時ごろ松山に向かうらしかったので安心。
でもね、たくさん飲むと朝の5時でも残ってる場合もあるからね。
しかもあのあと、2次会なんぞに出席して夜まで飲んだら
なんかで検問にかかると必ず飲酒が残った状態になるからね。
飲んだら気が大きくなるからみんなで気をつけましょう。

ウェディング写真は許可を得てないんで載せないけど
娘の時のために参考にさせていただいたわ~。
出席者も多くて・・・広い会場がテーブルでいっぱい。
キャンドルサービスも全テーブルをまわるとかなりの時間がかかったよ。
お料理関係も豪華で・・・
たった1回のことだからけちったらだめよね。
ブーケを独身の人に投げるじゃない
これも投げるんじゃなくて一人一人テープをもってもらって
一人の人とだけつながってるようにしてたわ。



これね、各テーブル席に置いてあった座席ネームなんだけど
河豚が紙粘土で手作りなんよ。
そして紙を開くと一人一人にメッセージが・・・
本当に暖かい言葉がかかれてたよ。

幸せになってね~

と言うか・・・

幸せを育んでね~




 ランキング参加中


      

もし、よかったら押してね
いつもポチッありがとう~



ぼ~ちゃんの飼育日記230


最新画像から698(10月1日)



ぼ~ちゃんのお食事タイムは長いよ~。
でも気が散るとやめて飛び回るけどね。
たまにかごの中に餌がないことがあって、
その時にはうるさいよ~。
自己主張がはっきりできてよろしい。
餓死することはないでしょう。

最新画像から699(10月1日)



携帯を向けるといつもこんな感じでそっぽを向くよ。
ところがデジカメだとちゃんとポーズをとるんよね。
どういうこと
何処が違うん

最新画像から700(10月1日)



は~い、これがデジカメ画像だよ~。
ちゃんとおとなしく撮らせてくれるんよ。
デジカメのフラッシュはたかないけれど緑の光が
ぼ~ちゃんに当たっても平気なん
それとも緑の光が好きなん

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
披露宴 (粒あん)
2006-10-04 23:33:56
こんばんは~未来さん。素敵な結婚披露宴にいかれたんですね!

久しく披露宴なんぞにお呼びがかかりません。姪っ子が一番結婚には近い年齢だけど、こればかりはうちの息子が先??ってこと・・・ないか^^;

おいしそうな料理、この時間に見るとおなかが空いて来ちゃいそうです。



未来さん!!ダイエット宣言ですか?

びっくりしたいですが、お逢いできないのが残念ですね。私もまだまだ痩せないといけないんですが、ひと頃より7㌔落ちました。息子が家を出て、和食中心にしたことと、規則正しい時間に食べ、犬の散歩で8000歩歩いていた為でしょうか、がんばること嫌いなんでお犬様に感謝!しています。

では未来さんも無理されないように!!

返信する
Unknown (daikiti)
2006-10-05 09:16:20
さすらいのダイエッター未来さんには毒のようなご馳走で(笑)

結婚式の挨拶は緊張しますわ

未来さんは大勢の前で話すのは随分慣れたことと思いますが、結婚式だけは特別ですね~
返信する
働き始めると (未来→粒あんさんへ)
2006-10-05 15:46:49
こういうお付き合いが増えますね。

でもおめでたいことだから(笑)

我が家も長女が結婚してもいい年齢は

とっくに来てるんだけど・・・こればっかりはね。

私は、1回痩せたんですが・・・

やや戻ってきたのでもう1回さらにってところかな?

やせたと言っても人並みにもなれず・・(苦笑)

ずっとぽっちゃりできたから自分の痩せた姿がイメージできなくてね(笑)

ま、宣言した以上頑張りますわよ。
返信する
話す内容が・・・ (未来→大ちゃんへ)
2006-10-05 15:48:24
私は結婚式の時に話す内容は結構ワンパターンですが

アドリブの聞く司会者さんならそのあとをひきついで上手く

つないでくれますよ。

娘の話は感情を込めないよう淡々と・・・

原稿を読み上げるだけです。

原稿を作るほうが大変です。
返信する
Unknown (けいちゃん)
2006-10-05 21:38:58
懐かしいです~!ここにお邪魔するようになってからと言うもの、愛媛県出身の私には懐かしさでいっぱいです。両親も今ではこちらに出てきて妹夫婦と暮らしているから、もうそちらに帰ることもないし。

宇和島ときたら書き込まずにはいられないよ~!!宇和島東高は母校です。雨で見に行けなかったんですね、残念!校門が明治時代からのものがそのまま残っててなかなかのものなんですよ。元男子校だったので、慎重150㎝の私では足がとどかない恐怖(泳げない私には)のプールもあります。中学生の時に、50代だった社会の先生が学生の頃に皆で掘ったと話してくれました。まだ両親が愛媛に住んでた頃、帰省した折に訪ねてみたんですが、校舎が増築されていて、思い出深い「うどん場」が無くなってて残念。でも下校の途中にしょっちゅう寄り道してたお好み焼屋さんはまだ変わりなくあってとても嬉しかったっけ…う~~!帰りたい。今にしてみれば実に他愛の無い事で悩んでた少女の頃が懐かしい!

それにしてもすごいご馳走!ケーキバイキングの時にも思ったんだけど…怒んないでね…ダイエットって…死語???だよね。
返信する
宇和島の人は (未来→けいちゃんへ)
2006-10-06 00:02:49
なぜか皆さん、結束力がありますよね?

ちょっとうらやましいです。

宇和島城は裏山の方なんで見ることはできないけれど

宇和島東高校はその前を通ってこの会場に来たよ。

帰りはぐるっと回って郵便局の方から帰ったよ。

ダイエットは私にとって挨拶のようなものですね。

ま、いずれ結果が出て勝ち誇るか笑われるかのどっちかでしょう。

私は身長が162cmあるので体重は

結構ありますね。(恥)
返信する

コメントを投稿