今日も一日ありがとう♪

一番の幸せは美味しい食事。
一番の幸せは優しい心とのふれあい。
一番の幸せは・・・いっぱい。
そんな日々つれづれ。

古湧園ディナー

2006年10月25日 18時59分48秒 | ディナー


昨年6月に姪が結婚式をなんとハワイであげたんよ。
我が家は息子を除く全員で自費で出席したんよね~(笑)
もし相方が行きたくないと言えばそれでおじゃんだったんだけど
なんと行きたいということだったんで喜んでチケットを手配したわよ。
手痛い出費ではあったけど、もしこういうことでもなければ
ハワイに行くことなんてなかったと思うわ。
病院の薬とか、もしものための準備がかなり大変だったけど
それなりの沢山の想い出ができて有意義なものだったよ。
その姪に家族が一人増えたので顔見世に来てくれたんよ。
わざわざ松山までね、ありがとう。

古湧園に泊まって、そのディナーにご招待されたんよ~



7時の予約で部屋にいったらすでに料理が並んでいて
この鮑ちゃんがクネクネしてたよ。
可哀想に・・・でも食べちゃう。



ダブってる画像もあるけれどこれらがすでに並んでたよ。
今ごろの仲居さんは魚の名前を聞いても即答できないんね。
白いの何か私、尋ねたんだけど・・・
平目って言われたんだけど・・・
どうも納得できなくて・・・

「お献立表をお持ちしてないですか

持ってきてくれて

「やっぱり平目でしたよ」

でもやっぱり私納得できなくて・・・
平目かな~
”えんがわ”って言われたら納得できたんだけど・・・
献立表のどこに平目って書いてある
ま、いいけどね。
最近の仲居さんもパートと割り切ってるんだろうね。



一人用の鯛めしの釜の固形燃料に火をつけて・・・



鯛のあら炊き&豚の角煮。
鯛もあら炊きというよりもカブト煮に近かったよ。
豚の角煮はトンロトロで、美味しかったよ~
こういうものは暖かいうちが食べごろと思って、
運ばれてきてまだ熱々のうちに食べたから余計に美味しかったのかもね。



見てのとおり天ぷら。
ピーマン&サツマイモ&海老
これは・・・家庭の味(笑)



この御釜はお茶碗1杯分用で少ないようだけど適量でよかったよ。
もうすでにお腹いっぱいで・・・
でも食べましたわよ。
ダイエットなんて頭の片隅にもありませんでしたわ。
相方がお腹がいっぱいと手をつけなくて・・・
もったいないので鯛の部分だけいただきました~。



鯛の澄まし汁。潮汁
上品なお味でよかったよ~。
結構こういう汁物は塩分が強いもんなんだけど
これは適度でよかったわ。



デザート。
みかんと安っぽいメロン(笑)
でも見た目よりも食べたら美味しいメロンだったわ。



想像以上に可愛いお椀に入ったぜんざい。
しかも最初から半分以下の量。
物足りないけど(見た目の量がね)
でもすでにお腹いっぱいの状態だからこれくらいで充分よ。
ちょっと塩分がよく効いてたかな
相方の分までいただきました~

岡山から松山で来てくれるのが突然決まって、家族4人で
ご招待を受けたんだけど、
岡山の都合で日にちが一日ずれて三女が参加できなくなって
一人キャンセルしたんよ。
そうしたら・・・用事が遅い時間になって
可愛い美咲ちゃんだけでも会いたいと言うことで
急遽参加することになったんだけど
こっちの都合だから料理の追加はしなかったんよ。
そうしたら・・・
長女が急に残業になって・・・ちょうどよかった(笑)

最終的には長女も仕事が終わってから駆けつけて(空腹のまま)
みんなで

”美咲ちゃん、かわいい~~~~”

と大絶賛。

明日、美咲ちゃんがネットデビューするかも・・・

ご馳走様でした~
もう私の1週間分のカロリーですよね~。
この食事おかげで私は2kgも体重が増えてしまったわ(涙)
でも一過性のもので身についたわけではないから
今からまた頑張るぞ~~~~






 ランキング参加中


      

もし、よかったら押してね
いつもポチッありがとう~



ぼ~ちゃんの飼育日記250


最新画像から743(10月23日)



ボ~ちゃん画像がネタ切れ間近。
だから同じポーズばかりでごめんね~。

最新画像から744(10月23日)



もう、ぼ~ちゃんたら~・・・
お尻を向けないでよ~
何見つけたの

最新画像から745(10月23日)



それはいったいぼ~ちゃんを写してるんですか
それとも鏡の中のデジカメを写してるんですか
どっちがメインなんでしょうね~。
苦労している割には・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (daikiti)
2006-10-26 08:46:59
なかなかのご馳走ですね

一過性の体重増ですか?

私、一過性がしばしばあって、一過性でなくなってきています

未来さんもご用心を!
返信する
どきっ! (未来→大ちゃんへ)
2006-10-26 16:14:19
たしかに・・・

一過性のものだから必ず落ちると信じてるけど・・・

1、5kgは直ぐに落ちたけど・・・

500gがなかなか・・・(涙)

そういうのの積み重ねで肥満の一途をたどるのかな~?

身体も重いわ。
返信する

コメントを投稿