今日も一日ありがとう♪

一番の幸せは美味しい食事。
一番の幸せは優しい心とのふれあい。
一番の幸せは・・・いっぱい。
そんな日々つれづれ。

食事編②昼食

2008年04月12日 00時00分16秒 | ランチ


奈良の昼食はレストラン「菊水」
奈良では超有名店らしいけど・・・
メニューを見てびっくり
ランチのコースが¥3,500はっきりとは覚えてないけど
¥3,000は超えてたよ。
で、他の単品を探したら…
ピラフセットが¥3,200・・サラダとデザートがついてるけどね。
でも高すぎでしょう。
で、しかたなく・・・だって選びようがないから
カレーライスにしたんよ、¥1,500の。



こういう状態で出てくるんよ。
だからすべてぶっかけて(笑)
奥のらっきょは食べ放題状態。
でも車に乗るからね~。やめといたわ。



はい、カレーライスの一丁上がり~。

濃厚だ・・・そして甘い・・・
カレーというよりも…デミグラスソースの味がするよ。
辛くないのは我慢できるけど・・・
これはカレー味のシチューだわ。
申し訳ないけれど…私の好みではないわ。
肉は相方にあげて・・・カレ-も残した・・・
肉は柔らかく煮えててまずくはないんだけど・・・
私はカレーを注文したから許せなくて…
申し訳ありません、食は個人の好みですからね~。
私が残すなんて…食べられませんでしたわ。

一流レストランともなると会計の中にTAXの他に
サービス料も取るんやね、一割。
ま、奈良だから二度と行くことはないでしょう。



京都の昼食はラーメン「天下一品」
京都大学の近くにあって、表の道路からは
大文字焼きの山が見えたよ。



さっぱり味
これは美味しい…こってりが自慢らしいけど
私はもう年だから(笑)
でも美味しい~
土曜日の13時頃だったけど後から後からお客さんがひっきりなしで
厨房も一人、アルバイト君も一人
とっても忙しそうだったから思わず手伝いたくなったわ。



はい、すっかり・・・
ごちそうさまでした~

B級グルメというと失礼になるかもしれないけれど
私の舌は、高級店には向かないのかも。
高ければ美味しくて当たり前みたいな感覚がどうしてもあって、
サービス料を取るならばそれなりのサービスを期待するわけよ。
椅子を引いてもらって押されてガクッと座るよりも
丸椅子に自分ですわって、お水のおかわりも自分でするような場所でも
美味しければそれで満足。



空膳

宇治の昼食は、伊藤九右衛門で甘味をいただいたので
伊丹空港に行ってから軽くね。



相方がカツドンセットを注文。
ソーメンがついていたのでそれを私が食べたんよ。
ソーメンといってもうどんのような細い感じで美味しかったよ。



私は、明石焼きを注文。
たこ焼きのようだけど卵焼きの中にタコが入ってて
お出汁につけて食べるんよ、さっぱりとね。

今日も一日ありがとう~




 ランキング参加中


      

もし、よかったら押してね
いつもポチッありがとう~



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレー (トモエ)
2008-04-12 11:33:39
見た感じはとても美味しそうなんですけどね…
明石焼は昔、夫の出張土産で食べたけど
温め直しだから、感動はあまりなかった記憶が…
返信する
こんばんわ (けいちゃん)
2008-04-12 20:26:14
旅行記の奈良編、見てきたよ!
カレー、残念だったね。
ハヤシライスの間違いじゃなかったの?(笑)
明石焼きは好きよ。
たこ焼きを想像しているとがっかりするかも、だけど。
本当にお天気にも恵まれていい旅だったね♪
返信する
味だけは好みだから… (未来→トモエちゃんへ)
2008-04-13 00:56:12
カレーの定義って何だろう?
甘い、辛いはまだ我慢できる。
(基本的には辛い方が好き)
でもこれは…濃厚で…チーズでもとかしてる感じ。
いや…仕事でもカレーにチーズを入れるけど
入れたらおいしくなるってもんでもないし・・・
量とかもあるでしょう?
とにかくむつこくて…
シチューは好みがあるけれど(ビーフとかクリームとか)
でも…カレーの場合は万人向けでしょう?
私は万人じゃないのか…(笑)納得。
返信する
明石焼きは… (未来→けいちゃんへ)
2008-04-13 00:58:11
本場ものを食べてるからね~。
濃い味がすきな人には今一つかもね。
でも結構ボリュームがあって、後から
お腹が膨れるんよね(笑)

HPは京都以外はアップしたよ。
京都は多過ぎて写真の整理が追い付かない(笑)
順番に撮ってるから、順番を思い出しながらね。
返信する

コメントを投稿