今日も一日ありがとう♪

一番の幸せは美味しい食事。
一番の幸せは優しい心とのふれあい。
一番の幸せは・・・いっぱい。
そんな日々つれづれ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

久々の揚げ物

2010年05月22日 00時00分26秒 | 手作りのうんまいもの


最近はこってりしたものを好まず、実にさっぱりとした夕食が多かったんよね。
でも、18日の夜に県外に住む息子からメールがあり、

『19日の夜に帰るけん、食事頼む』

この手のメールは嬉しいよね~。
普段は便りのないのが元気な証拠のごとく、全く音沙汰なし。
母の作る食事を楽しみに帰ってくる息子がいる・・それだけで
母親冥利に尽きるってもんよ。

トップ画像は普段、一人だからあまり食べないだろうとグリーンサラダ。
ブロッコリーしか見えんけど、ちゃんとアスパラも入ってるからね。
底にはキャベツもレタスもあるからね。



一口ヒレカツ&海老天&するめ天
海老天は残れば天むすの予定だったけど残らず。
するめ天は私の酒のあてで大好きなもの。
とんかつ類は本当に久しぶり。
ソースも手作りして美味しかったわぁ~。



冷凍のポテトフライ
これ、シネマサンシャインのポテトと似てるよ。
最初の頃は、細くてザラザラしてて、今ひとつな感想だったけど
案外癖になってきた。
って・・・この冷凍もかなり前に半額でかったものだけど(笑)
活用できてよかった。



厚焼き玉子のあんかけ
あんが多すぎよね、たくさんできたから全部入れたんよ(笑)

次の日は、春巻きにチーズとウインナー(からしをつける)と
ある野菜(ブロッコリーとか、エリンギとか、アスパラとかなんでもOK)を
包んで昨日の残りの油でからっと揚げて、アジポンをつけて・・
これね、美味しいけど写真に撮るとも一つなんよ(笑)
本当にお酒が進むおかずよ~(笑)
でも息子は飲まんし、車の運転をするしね。
他にもハンバーグを焼いて底にもやしとキャベツを炒めたのを
お皿に敷き詰めたよ。
たんと野菜を食べさしといたわ~

夏には帰ってこんて・・・
元気ならいいよ・・・でも健康に留意して適当に頑張るんだよ。

今治で研修があったからついでに寄ったんだって。
1泊だけして20日(木)の20時頃に帰っていった。
家族が一人増えただけでなんだか楽しい2日間だった。

今日も一日ありがとう~




 ランキング参加中


      

もし、よかったら押してね
いつもポチッありがとう~

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 生命(いのち)の授業in愛媛... | トップ | マイレージ、マイライフ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hana)
2010-05-22 20:13:24
久しぶりに見た息子さんは変わりなかったですか?
痩せてないかとか、気になってみてしまうんでしょうね。

でも、これだけのお料理を美味しく完食したなら体調もバッチリですね^^。

夏に帰れない事を今から宣告されると何だか寂しいね。
でも、仰る様に元気なら良いですよね。
元気が何よりですから。

まあ、こうやってひょこっと帰ってくる機会があるかも知れないし、期待しないで期待しましょう^-^。

フライドポテト良いですね~。
普通のとは少し違うみたいですね。
新しいもの好きなので私も買ってみようかな。
どんなパッケージだったか覚えてますか?

私も夕べ、自宅のジャガイモでフライドポテトを作ったんですが、すぐに「べちゃ」と成ってしまったんですよ。

べちゃべちゃのポテトをむさぼる様に食べる
むうを見てかわいいなあ~と思ったり。

ジャガイモをそのまま揚げるのは、
水分が多いからべちゃっとするのでしょうね。





美味しいフライドポテトの作り方 (☆hanaちゃんへ)
2010-05-22 22:55:57
伝授しましょう(笑)
美味しいものを作りたい時には手抜きはダメよん。
まず、ジャガイモを洗って皮のついたまま蒸します。
皮がはじけたら、火からおろして皮を剝いて
くし型に切ったら後はやや高温の油で
揚げてあげたテに塩をパパッと振って完成。
揚げ色は黄金色。
油がはじけてるのが目に見えるよ。

息子が夏に家に帰らない理由は・・・涙
家に帰ったらゴキブリが出るからだって・・
大学時代は新築のレオパレスだったので
ゴキブリとの遭遇はなかったみたい。
社会人になってのマンションも内装を全て
リフォームしてくれてたので、新築のようなにおいで・・・
たぶん・・・壁紙の糊とかでゴキブリは2~3年は大丈夫でしょう。
もう実家が汚いみたいに言ってくれちゃって・・・
我が家のゴキブリはペットです!(うそ)
だって空を飛んで窓から入ってくるんだからね~。

コメントを投稿

手作りのうんまいもの」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事