今日も一日ありがとう♪

一番の幸せは美味しい食事。
一番の幸せは優しい心とのふれあい。
一番の幸せは・・・いっぱい。
そんな日々つれづれ。

生命のメッセージ展IN広島

2005年06月25日 09時29分39秒 | 愛しき人々
前々からわかってはいたことだけど、
ハワイから帰ったら次の日から広島の
県民文化センターで開催される生命のメッセージ展。
かねてから行きたいと思っていた。
昨年の3月の名古屋以来ご無沙汰しているしね。
それよりも何よりも私は人の講演が聞きたいのよ。
どういう内容を話すんだろう
周りの聞いてる人の感想はどうなんだろう
その結果・・・1時間は長すぎるな。
どうしても同じことを繰り返すようになるし、
よっぽど聞く側に興味のある内容じゃないと
飽きられるってことがわかった。
それと一般論も面白くないな。
特に、メッセージ展の講演では一般論は聞く側は
望んでないような気がしたわ。
あくまでも私の感想だけどね。
私は一般論なんて偉そうなことは語れないけれどね。
自分の体験談を話してどこまで、
”気をつけなければ”と思っていただけるか
それが問題なのよね。
誰しも自分の身に降りかからないとわからないというか
知ろうとしない部分が多いからね。
でもその場になってからでは遅いんだけどね、実際は。


松山観光港の正面玄関。
ここから毎日3日間、広島に通いましたよ~。


このスーパージェットに乗ってね。
いつもは往復チケットを買うんだけど、今回は回数券を買ったよ。
6枚綴りで、3ヶ月有効だし、お得にもなってる上に
スーパーシートの利用券も1枚サービスでついてたわ。
呉寄港便で1時間20分、松山宇品直行便で1時間10分。


途中に音戸の瀬戸という場所があり、
水路が狭い上にたくさんの船が行き来しているので
かなりスピードを落とす場所があるよ。


こ~んな近くを船が通るんだよ。
小さな漁船なんかもたくさん通ってるよ。
ここがなかったらもう10分は短縮できるだろうね。

広島の宇品港からはほとんどの電車が停車する
紙屋町まで乗ってそこから徒歩で2~3分。
広島市内の中でも中心地に県民文化センターはあったよ。
一駅となりに有名な原爆ドームがあったね。
広島そごう&広島球場もすぐ近くだよ。
(でも広島球場は移転が決まっているらしいね)


そこで、このオブジェの前でたたずんでいたら
中国新聞の若い記者さんに声をかけられて
”ここにはどういう目的でこられましたか
要するに取材
でも記事にはならなかったんだけど、
新聞には画像として使われたよ(トップ画像)
一緒に写ってるのは(黒いほう)ネットで知り合った
Iママで、『写ってたよ~』って持ってきてくれたよ(笑)
広島でも良い出会いがあったね。


足元はこんな感じ。
バイクの破片がなくならないかと心配。
ここにオブジェとなってたたずんでいる人たちは、無言のメッセージを発信しています。
もし、出会う機会があったなら、
そのメッセージをしっかりと受け止めてあげてくださいね。


 ランキング参加中


      

もし、よかったら押してね
いつもポチッありがとう~





最新の画像もっと見る

コメントを投稿