今日も一日ありがとう♪

一番の幸せは美味しい食事。
一番の幸せは優しい心とのふれあい。
一番の幸せは・・・いっぱい。
そんな日々つれづれ。

初ナツメ

2010年09月10日 00時00分00秒 | 日々つれずれ

いやね・・mixiのアプリでは紅ナツメを植えて収穫もしてるんだけど
本物を見るんは初めてなんよ。
いや・・・見てたんだけど気にもとめてなくてね。



隣の隣の家の木が道路にたわわに実をつけて
垂れ下がってたんよ。



ごみを出しに行った時に、手を伸ばして触ってたんよ。
そうしたらそこの奥さんが

『いったら持って帰っていいよ、好きに取っていいからね』

って言ってくれたんで

“これって何の実ですか

って聞いてみたんよ。

『ナツメよ、熟れたら食べられれるみたいよ。
今年初めてよ、こんなに実がついたんは。





“ありがとうございます。もう少し色がついたら
いただいて食べてみます。”



どんな味がするんだろう
見た目は姫リンゴをもっと小さくしたような感じだけど。

そんなナツメを見て我が家に帰ると玄関先の植え込みに
可憐な白い花が・・・



はい、ニラの花ざんす(笑)
ニラは抜いても抜いても生えてくるんだよね~。
いや・・・子供が小さい頃には花壇に猫が糞をするのがいやで
野良生えしたニラを放置してたんだけど・・
根が張ってるから猫が足で掘り返そうとしても
ほれないからね~。
はい、ニョキニョキと元気に育っておりまするよ。

今日も一日ありがとう~




 ランキング参加中


      

もし、よかったら押してね
いつもポチッありがとう~




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近私もみました~ (とんこ)
2010-09-10 15:00:07
梅?いや、もう時期が違うけどな~って横目で見やりながら散歩してました。ナツメなんですね!
リンゴが日焼けでやけどみたいになったってニュースで言ってたけど、
ナツメは大丈夫なんでしょうかね?

未来家のニラくん再登場してますね(笑)
なんてたくましいんでしょう!!
返信する
今までは (☆とんこちゃんへ)
2010-09-10 17:42:16
近所の家の木なんてあまり気にしてなくて(笑)
あまりのたわわさにさすがの私でも
木がついたってわけね(笑)
リンゴの小さい感じだけど、あまり食べてみようとは思わんのよ。

我が家のニラは玄関先の一等地に顔を出しております。
本当にたくましいとしか言いようがない。
抜いても抜いても花を咲かせるんだから。
人間の方が根負け。
返信する
こんばんわ (けいちゃん)
2010-09-10 20:19:29
大昔、地域の体育館で中国店があったとき、必ず売られていたのがこのナツメを乾燥したもの。
生は始めて見ましたよ^^
まるで梅。
食べたら感想を聞きたいわ~~
ちなみにドライナツメは嫌いでした(笑)
返信する
そうだね (☆けいちゃんへ)
2010-09-10 23:07:52
料理に入れるんだわ・・・私はいれんけど(笑)
食べてみたいとは思うけど、あまり気が進まんのよ(笑)
どうしてだろう?
色がどの程度ついたら食べられるんかな~?
リンゴのようには赤くはならんと思うけど。
ところどころ茶色にしわしわになり始めてるんだけど・・・
返信する

コメントを投稿