今日も一日ありがとう♪

一番の幸せは美味しい食事。
一番の幸せは優しい心とのふれあい。
一番の幸せは・・・いっぱい。
そんな日々つれづれ。

一番の腹黒は私?

2010年09月18日 00時00分51秒 | 日々つれずれ
あまり詳細は書けんけど私の今の一番の
ストレスの原因でもあるんよね。
みんな(一部ではあるけど)自分の感情をぶつけるから
いたるところでいさかいが起こるわけで・・・

私は自分の立場をわきまえた上で行動をしているつもりだし、
大人の対応をしているつもり。
もし相手が対等ならば、もっと意見も言うかもしれない。
でも意見を言ったらもめるだろうな~。
私はいつも我慢というか、言わなくていいことは
言わないでいる。
絶対に伝えなければいけないことだけを伝えている。
でも絶対に伝えなければいけないことって
往々に耳の痛いことでもあるわけで・・・
私が目の上のたんこぶであることは重々自覚している。

私は言いたいことの半分も・・・いや・・・
1/4も言ってないわけで・・・
もし思いのままに口にすると修羅場が待っていることになる。
私ほどはっきりとした自分の意見を持っている
人間も少なくはなかろう。
ただ・・・それはお腹の中にためている。
口でお上手を言って、正反対のことを思っている場合もある。
卑怯者かもしれない。
でも・・・対等でない人とは喧嘩にならない。
どんどん私のストレスがたまっていく。
ちょっとしんどい。
今の私。
思ったままをストレートに口にすることを正直者とするならば
私ほど腹黒人間はいないわけで・・
でもほとんどの社会人は自分の気持ちをお腹にためてるよね

私は言いたいことを我慢して、後になって

あ~、あの時あの言葉を言わないでよかったな~

と思うことがたびたびあるわけよ。
でも中には我慢すると、いらいらして
夜も寝られなくなるっていう人もいるらしいね。
そういう人は言ったら楽になるかもしれんけど
言われた人のほうはストレスがたまるよね。

みんなと公平にそれなりにお付き合いするって
そんなに難しいことなんだろうか
私は年の割には小さな常識の枠に収まらない
自由な思考を持ってると思ってるんだけど
小さな小さな自分の常識を振りかざすのを
間近に見てると・・・

なんだかな~

って思ってしまう。
常識って何ぞや
そんな小さなことにこだわっていたら、明日はないぞと
思ってしまう。
発想の転換、自分への戒め、そういうことも大事だよね。
地球は自分を中心に回っていると勘違い
いたるところに竜巻だらけだわ(笑)

なんか最近、疲れが取れない。
夏の疲れとは違うような気がする。
ストレスからかもしれない。
何かが私に忍び寄ってるような気がしてならない。
ま、病は気からといわれるように
私は私で自分を大切にしながら、周りに感謝しつつ
日々を有意義に過ごそうと思う。
周りの言動に振り回されないように、
適度に気分転換をしながら自分をコントロール
していこうと思う。

朝晩は涼しくなったよね~。
だから今までになく熟睡できてるはずなんだけどな~。
今日から3連休、そして今週は祭日が2回。
ゆっくりと身体を休めよう。

今日も一日ありがとう~




 ランキング参加中


      

もし、よかったら押してね
いつもポチッありがとう~




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガス抜きしてくださいね~ (とんこ)
2010-09-18 13:40:06
常識って、ほんとに何でしょうね 
物差しはそれぞれ違うから、微妙にずれたり大きく違ったりする
それがわかってるからこそ、未来さんはダンマリをきめこむこともあるわけで
わたしも自分の「常識」を相手に求めるのはエゴなのかもしれないと口を閉ざすことも多いです。
でも、ストレスをためると、身体や心に支障がでることもあるし
どこかで充分なガス抜きしてくださいね。
返信する
黙っていると・・・ (☆とんこちゃんへ)
2010-09-18 18:18:35
なんか卑怯者のような気がしてならんわけよ。
年齢的にも私は言える立場にはあると思うけど
言うと後仕事に影響を及ぼす可能性が高いから
そこまで考えると黙る方が自分を守る?ことにつながるんよね。
ここには書けないけど、いろんなことがあるわけよ。
この先、大変だわ~。
返信する
性格かな~ (けいちゃん)
2010-09-18 19:53:10
私は自分が正しいと思ったら言う方だな。
出来るだけストレス溜めたくないからね。
そうでなくてもストレスあるのに。
まぁ、後でもめようが覚悟の上。
私の立場上、その場でもめることは無いけどね。
多分、私のいないところで後で勝手にもめていると思うわ。
私と同じことを思っている人もいるわけだから・・・
言えなかった人が便乗してよそでもめてる・・・みたいな(笑)
私は水の中に石を投げているようなものかな?!
未来さんとは職場環境もまったく違うから、私のほうが楽チンね。
返信する
もう・・・しんどい (☆けいちゃんへ)
2010-09-18 23:13:36
何がしんどいって・・自分でどうしようもできないのがしんどい(笑)
ある意味、私のことじゃないから楽といやあ楽かもしれんけど
間近で娘の年齢の人が偉そうに言ってるのを聞くと
親の立場で悲しくなるんよね。
娘にはそうあってほしくないと願うよね。
返信する

コメントを投稿