今日も一日ありがとう♪

一番の幸せは美味しい食事。
一番の幸せは優しい心とのふれあい。
一番の幸せは・・・いっぱい。
そんな日々つれづれ。

生命(いのち)の授業

2011年11月03日 11時14分46秒 | 伝えたいこと



2011年11月 2日(水)

愛媛県立今治北高校で話してきました。
自宅から40kmほどの距離なので11時まで仕事をして
それから準備をして出かけました。
25年ほど前に3年間住んだ今治・・・懐かしい。
といってもほとんど様変わりしてますけどね。
15時30分からだったので「さいさいきてや」で買い物をして
ブルーベリーの生ジュースとパンを買って車の中で
軽くランチしました。
そんな話も含めて高校生の前で話しました。
今回、デジカメを忘れたので・・・最近忘れ物が多い。
舞台の上にマイクが用意されていたので
初めてレーザーポインターについている無線のパワーポイントを
利用することが出来た。
普段はPCの前でエンターを押すわけだけど、そうなるとどうしても
生徒さんたちに背中を向けるようになってしまって・・・
やっぱり失礼でしょう?
体育館で全校生徒、1,000人足らず。
皆さん静かに耳を傾けて下さいました。
どこの高校でも話す内容はほぼ同じです。
伝えたいことが同じだからです。
でも今日は特別うれしいことがありました。
話し終えて校長室でコーヒーをいただいて・・・
帰るために車に向かっている時、生徒さんたちの
下校時間と重なりました。
自転車に乗って帰る途中の女子高生が

「感動しました。話しを聞きながら私、泣きました。
生命(いのち)を大事にします。
これからも気をつけて一生懸命に生きます。」


そう声をかけてくださいました。
挨拶はどこの高校の生徒さんもしっかりと
してくださいますが、こういう生の声を聞いたのは初めてでした。

最近ではいろんな場所で話す機会が増えて
私でよければと極力受けてきましたが
それでもいつも不安を抱えながらのことでした。
100%は無理でも少なくともこうやって理解してもらえた実感を
目の当たりにすると本当に話してよかったと思えます。
そして私自身も生きる力をもらえます。

今治北高校の皆さん、ありがとうございました。

高校には早く到着しすぎたので同行(現地集合)の方々と国際ホテルで優雅にお茶をしました。



もうクリスマス。
1年って・・・あっという間だね~。

今日も一日ありがとう~


 ランキング参加中


      

もし、よかったら押してね
いつもポチッありがとう~

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿