今日も一日ありがとう♪

一番の幸せは美味しい食事。
一番の幸せは優しい心とのふれあい。
一番の幸せは・・・いっぱい。
そんな日々つれづれ。

新・鳥さんのいる生活日記⑤

2009年11月07日 00時00分20秒 | 愛しき人々

毎朝、私が起きるまではピ~とも鳴かんぼ~ちゃん&クッキー。
でも私が起きてごそごそし始めると(TVをつけるからね)

起きてるよ~

とでも言いたげにピ~ッと雄叫びをあげる2羽。
ある程度、朝食の準備ができてから、まず先住鳥の
ぼ~ちゃんを起こし、でっかい糞をさせてから私の肩に乗せ
クッキーを起こすんよ。
少しでもぼ~ちゃんの優越感を満足させてやらなきゃね。
クッキーは後でも先でも出してくれたらいいって感じだから(笑)
クッキーはまだ糞の躾はできてなくて・・・
朝は忙しいんでクッキーが糞をするまで待てんし、
クッキーもおとなしくしてないしね。
そして2羽を私の肩に乗せて移動。

朝食中はぼ~ちゃんも自分の餌を食べてるけどクッキーは
私のお皿の横から突っついて・・・落ち着かんわ~。



そして顔を洗ってお化粧をする頃にはこうやってしっかりスタンバイ。
ファンデーション&口紅に特に興味を示すわ。
たま~にくちばしが赤くなったりしてね(笑)
ぼ~ちゃんはお化粧には興味はなくて化粧ポーチの方に
興味があるみたいよ。
だけど中に入ると取られまいと狂暴鳥・・・狂ボボになるんで
朝は忙しいから入れてあげん

朝食中にクッキーがどういう状態かはトップ画像を
見ていただいたらわかるよね
こうやってお皿の横から突っつくのはまだいい方で・・・
へたしたらお皿の上に乗りますもんね。



夜には仕事から帰ってきたお姉ちゃんに、マフラーとか言って
テッシュPを巻かれて遊ばれるんよ。
だから・・・お姉ちゃんの携帯にかみついて逆襲もするよ。

「弁償してよ~。」

なんて怒ってるけど知らん(笑)



朝1時間ほど遊んで・・・
昼2時ごろからまた1時間ほど遊んで・・・
夕方5時くらいからまた1時間ほど遊んで・・・
そして夜、寝るまで1時間ほど遊んで・・・

なのにクッキーは外に出たらおねむになるみたいで・・(笑)
寝るんだったら籠におはいりと籠に戻されることもしばしば(笑)

相変わらずぼ~ちゃんとの関係は今一つのまま。
でも噛まれて鳴かされても、やっぱりクッキーは
ぼ~ちゃんが大好きみたいでね。
遊んで~とでも言わんばかりに、近寄るんだけど
ぼ~ちゃんが寄せつけんのよね。
いつもクッキーが鬼さんの鬼ごっこよ。



ぼ~ちゃんも雛から愛されて育ったんだけどね・・
鳥の中での生活が一度もないから他の鳥とどう接触していいのが
わからんままなんよ。
クッキーは良い状態、良い環境の中で1ヶ月ちょっとを過ごしてから
我が家に迎えたから、鳥同士もOK、人間ともOK。
本当にいい子。
いや・・ぼ~ちゃんもいい子なんだけどね・・・
好き嫌いがはっきりしてると言うか・・・気に入らんと噛むからね~。
痛いんだ、これが。
もっと自分を見て~って愛情表現なんかもしれん。



今のぼ~ちゃんの羽はこんな感じ。
痛々しいでしょう
可哀そうだけど、どうしてあげようもないんよ。
愛情を持って接することだけなんよ。
小さな頭でいろんなことを考えてるんだろうね。



鳥さんにとってはおやつの『粟穂』
クッキーは好きみたいで良く食べるんだけど…食い散らかして汚いわ~。
後は、麻の実が大好きみたいね。
ぼ~ちゃんはひまわりが大好きみたい。
病気になっても体重が減らんのは高カロリーのひまわりを
好んで食べてるからかもね。

せっかく我が家の一員になったんだから、頑張って長生きしようね。
第一目標は8年、次10年、12年生きたら大満足かな

今日も一日ありがとう~




 ランキング参加中


      

もし、よかったら押してね
いつもポチッありがとう~



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました~ (おばはりねっと)
2009-11-07 16:06:55
鳥さんシリーズ
クッキーちゃんが ますます可愛いくなってる~美人?じゃなくて美鳥ですね!
つぶらな瞳がキュート!
こんなに大事にしてもらえるなんて 幸せな鳥さんたちですね~
犬の散歩時間より ず~~~~~っと長い時間
自由にさせてもらって!!
お大事子ぼ~ちゃんも 元気そうで わがままぶりも健在で うれし~!!
がんばれ ぼ~ちゃん!!
返信する
これはちょっと前の写真で・・・ (☆おばはりねっとちゃんへ)
2009-11-07 17:19:39
まだクッキーのくちばしが黒い部分があるけれど
今は全然ないし、鼻の上がたぶんきれいな
オレンジ色に変化中。
次の鳥さん日記の時にはまた鮮やかな
クッキーでお目見えできると思います。
返信する
いやぁ~ん♪ (みのむし)
2009-11-07 18:49:13
クッキーさん登場嬉しいです。
(あ。ボ~ちゃんももちろん嬉しいですよw)
旦那と何度となくのぞきに来ています(笑)

相変わらずクッキーちゃんはかわいがられて
いい思いしてるなぁ。
と旦那が(;¬д¬)
特にお姉ちゃんに大事にされてる部分を妬んでます(爆)

ボ~ちゃんの羽根は痛々しいよねぇ。(T△T)
クッキーさんがストレスになってるのかもね。
(。┰ω┰。)
ボ~ちゃんの毛引き症が早く治ります様に。。

本当いい人たちに育てて貰って嬉しいです。
クッキーさんをこれからもよろしくお願いします(* ̄∇ ̄*)
返信する
クッキーちゃんは・・・ (☆みのむしさんへ)
2009-11-07 22:02:04
はたしてはるとパパ&みかんママのことを
覚えているのかな~?
鳥にはかなり興味を示すけど(窓の外の野鳥にも)
本能かしら?
この写真は2週間以上前のだから鼻の上も
まだ色が変わってないけれど今は・・・
くちばしの下よりも濃いオレンジ色になってます。
どんな容姿になるか楽しみ♪
ぼ~ちゃんは現状維持がやっとこさ。
羽がないから冬が越せるか心配。
返信する

コメントを投稿