今日も一日ありがとう♪

一番の幸せは美味しい食事。
一番の幸せは優しい心とのふれあい。
一番の幸せは・・・いっぱい。
そんな日々つれづれ。

親馬鹿ちゃんりん

2009年04月22日 00時00分31秒 | 愛しき人々

大学を卒業した息子がいったん入社式が始まるまでの間
4年間の荷物とともに自宅に帰っていた。
その中に大学の卒業証書かあった。

「母さんにあげる。」


と私に差し出した卒業証書。
何か・・うれしかったな。
ま、息子が持ってるよりも私が持ってる方が確実に保管されるからね。
娘たちとはまた違う息子の行動。
私には予想がつかないけれど、それもまた
息子なりの優しさなんだろうね。

ありがとう~

もっと親馬鹿的に見れば・・・息子が一番、両親の修羅場を見てるわけだ。
病気で目が見えなくなった父親の様子をずっと
何も言わずに、見守ってきた。
見えなくなったことを今のように認めるまでには
それは大変な修羅場があった。
詳細は書けないけれど、自分の身体の変化に
心を持て余す父親、それが行動に表れる頃、
大学受験だった。
(高校受験の時には姉を亡くした)
泣き叫ぶ母親(ちょっと大げさ)救急車を呼ぶ母親、
父親の態度を見てどう思ったんだろう
家の中は相当暗かった。
それが卒業証書を私に渡した息子の気持ちかなと受け取った。
広島に引っ越すときに一度、長女と行ったのみで
入学式も卒業式もそれ以外にも一度も広島には行ってない。

今、就職した会社の研修中だけど実家に帰る日というのが設けられてて
3日ほど帰っていた。
車の運転がしたかったのもあるだろう。
港まで迎えに来てほしいとメールがあって
そこからは運転したいと。
迎えに行った帰りは、そりゃ怖かった(笑)
でも家に帰る頃には車の動きもスムーズになってたから
やっぱりそこは男の子だよね。
もう慣れるしかないもん。
そして帰る時も運転して港まで行って、私が乗って帰った。
その時の運転はもう慣れたもん。
後は車庫入れかな
ぶつけないように練習あるのみだわ。

息子が帰ると娘たちに嫌味を言われる。

「どしたんすごいごちそう」

だって…たまに帰った時くらい、外食やら惣菜やらなんて・・・
腕によりをかけて手作りしますわよん

トップ画像

全部息子のためににぎったわけじゃないけれど
すべて平らげたわ~。
しかしその前に、納豆を1P、豆腐を1丁、牛乳&プロテイン
たぶん野菜サラダも食べてるはず。
家に帰ると太る…そりゃ、そうだ



これは残った家族用の3人分。
これでも充分多いよね~(笑)
作ることも食べることも大好きな家族ですわ。
今日は初めて軍艦巻きに挑戦したみたけど
ま、こんなもんでしょう。
にぎるのも早くなったわ。

私は子供たちの幸せだけを望んでいる、
それが私の幸せでもあるのだから。

私を母にしてくれてありがとう。
子どもたちは勝手に大きくなって…成長したけれど
私の心を成長させてくれてありがとう。
こんな気持ちになるなんて・・・若い頃には想像だにしなかったもん。
最後に忘れてはいけないよね、
そんな子供たちをくれた相方にも感謝(笑)
病気の身体は回復することはないけれど、
ずっとずっと現状維持で長生きしましょう。
しかし・・・相方を見送ってから私の順番ね。(笑)
だって・・・相方が残ったら不幸でしょう。
私は一人でも大丈夫だから。
こういう強い人にしてくれたのも長い結婚生活のたまもの(笑)
もうすぐ○1回目の結婚記念日。
その頃は私は?大忙しの毎日を送ってるわ。
そのために今の私の後姿は・・・



ちびまるこちゃん。


今日も一日ありがとう~




 ランキング参加中


      

もし、よかったら押してね
いつもポチッありがとう~



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいこママ)
2009-04-22 14:19:17
やっぱり男の子のほうが優しいんだよね・・
うちの息子も、、泣いてばかりいる母にも、何も出来なくなった母にも笑わなくなった母にも文句も言わず黙って見守ってくれてた。

時々父と母がもめてると、『そんなことで喧嘩するのやめたら・・』ってボソッと言うくらいで、、、

その反対で、娘はきついきつい、、、
『毎日泣いてばかりでまいこがうんざりしてるわ・・』
『まいこが望んでることはお母さんが元気に楽しく暮らすこと、それだけ!!』

時々息子はおねえちゃんに『おかあさんいい加減にしてくれんかなぁ、、、』
『俺らのこと少しも考えてないし、、』と愚痴っていたらしいが、、、

2年4ヶ月、きっと辛い思いで父と母を見守ってくれていたんだと思う。。
親元から離れて、本来の自分を取り戻せてるかな・・

周りの人たちから寂しいでしょう・・と聞かれるけど、ぜんぜん。。
いいのいいの、元気で生きてるんだもの、そう思うと寂しさも感じない。
勿論帰ってくると嬉しくて仕方ないけどね。。

これって世間の人にはわからない感情なんだろうな・・って思うよ。。

あの日以前の息子命の母には戻れないな、、、
返信する
男の子はね~ (☆まいこママへ)
2009-04-22 20:58:58
本当に口数が少ないから・・・
彼女ができても自分の気持ちを伝えられないんじゃないかと心配なんよ。
ただ…お姉ちゃん3人の末っ子だから
もしかしたら女性の扱いには長けてるかもよ(笑)
まいこママのお家もお姉ちゃん二人の下だからね~。
そっと見守ってやれたらいいんじゃないかな?
その存在が宝だからね。
返信する
こんばんわ (けいちゃん)
2009-04-22 22:00:57
うちは男ばかりだから静かなもんよ。
TVの音しかしていない(笑)
こんな家庭だから、友達と会った時は先を争って喋りまくり(爆)
短く切ったね~^^
返信する
留袖を着るからね (☆けいちゃんへ)
2009-04-22 22:54:20
あんまり頭を触られたくなかったから
思いっきし短くしてこのままよ(笑)
アップなんてした日にゃ~老けることよ。
返信する
お寿司おいしそー (トモコ)
2009-04-23 10:36:08
本当に上手ですね~。うちの息子達は
この手のことは私には求めないというか諦めてます。

息子運転の車の助手席、私も時々フリーズします。
でも慣れるしかないですから…ははは(^▽^;)

まぁくん、どんどん頼もしくなりますね!
未来さん、本当におもいっきし短く切りましたね!
髪を洗うのがらくになったでしょ?
返信する
息子は外食を (☆トモちゃんへ)
2009-04-23 14:09:52
あまり好まないんですよ。
友達との方が気楽なんでしょうね。
一緒に住んでた時は、にぎりじゃなく
勝手にまいて食べる手巻きにしてたけど
たまに帰った時にはひと手間かけてやろうかな?とね(笑)
親心ですよん。
にぎりも練習で結構うまくなるもんです。
ただ…ちょっと遅いけど家族分くらいなら
充分にぎれるようになりました。
ご飯も下手したら回転寿司よりも小さいかもしれない。
だからたくさん食べれるんだ、これが(笑)
返信する

コメントを投稿