今日も一日ありがとう♪

一番の幸せは美味しい食事。
一番の幸せは優しい心とのふれあい。
一番の幸せは・・・いっぱい。
そんな日々つれづれ。

クライマーズ・ハイ

2008年07月07日 00時00分55秒 | 鑑賞(映画・コンサート)


クライマーズ・ハイ

横山秀夫原作、原田眞人監督。堤真一、堺雅人ほかが出演

7月5日(土)の初日の朝一で相方と見てきたよ。
話題作だから絶対に1番館でプレミアムシートで見られると
思っていたのに1番館は「花より男子」だったぁ~。

クライマーズ・ハイの意味は・・・

登山時に興奮状態が極限まで達し、
恐怖感が麻痺してしまう状態。



この映画…予告を含めて160分もある長時間作品。
でも…見る側を飽きさせない、面白いというと語弊があるけれど
この私が一度も時計を見なかったし、気にもならなかった。
もちろんトイレにも行かず。

結構早めの時間に上映館内には入れたんで思い通りの席には
座れたけれど、前も後ろも満席とまではいかないけれど
初日からあれだけの人がみたとなるとかなり
大成功の部類じゃないかと。

これは・・・ほぼドキュメンタリーのような感じだけど
新聞社の側から見た描写よね。
新聞って、毎朝ポストに届けられて当然のように思ってたけど
一家庭に届けられるまでにいろんな人の手に寄って
いろんな作業を経てるんだな~って・・・
新聞記者の仕事って内容を知らなかったら、かっこいいって思いそうだけど
結構過酷なんね~。

「あなたは新聞と結婚したのね」

って言葉が妙にリアルで・・・
離れて暮らす子供との時間も取れなくて…

内容的には充分堪能したけれど…
最後がちょっと曖昧かな~
息子の家族に会いに行く前の話・・
結局、新聞社はどうしたん
私に本を読めってことかな

もうあの日から23年も経ってるんよね~。
あの当時の流行って・・

もちろんバブルの頃よね~。
バブルと言ったって、こっちはあまり関係なかったかな~。

松田聖子&神田正輝が結婚した年なんだって…
ありゃ~、もう離婚して、次の人と結婚して(松田聖子)それも離婚してるじゃん。

チェッカーズ「ジュリアに傷心」、中森明菜「ミ・アモーレ」
小林明子「恋におちて」…あ~、団地妻の不倫のTVドラマ見てたな~。

夏目雅子さんもこの年なんだって…

私の23年前は・・・まだ長男はいない頃か…(笑)

衝撃的な事故だったよね~。
今のように携帯が普及してたら、もっともっと状況が
早い段階で把握できてたであろうし、
携帯カメラで、すごい映像が日本中を駆け巡っただろうね。

今日も一日ありがとう~




 ランキング参加中


      

もし、よかったら押してね
いつもポチッありがとう~

  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (けいちゃん)
2008-07-06 23:46:20
私もこれは見逃さない積り。
この事故が起きた時、私は主人の田舎に里帰りして居ました。
ニュースが見たいのに、子供達がテレビゲームをしていて、やきもきしていました。
偶然、この事故の被害者の方と知り合えて、色んな話しを聞きました。
同じ悲しみを抱えていますが、頑張っておられます。
経験を元に、色んなアドバイスももらえましや。
そう言う経験をされた方なので、私も心を開けたんだと思いました。
どうでしたか?
冷静に見られましたか?
記者に対する違和感や、怒りは起きましたか?
楽しみにしているんです。
視点が違う捉え方。
返信する
新聞記者の目 (未来→けいちゃんへ)
2008-07-07 18:29:11
から見た映画なんよ。
だから…こっちが目クジラ立てるような
実際にはあるだろうけど、そんな取材攻撃は
映像化してないんよ。
たぶん・・遺族に電話して話を聞いたりもしてるとは思うんだけどね。
そういうのは無し。
そして、遺族のこともさっぱりと流してる。
ただ…かなりの凄惨な現場だったことを
記者の記事にならないメモで知ることになるけどね。
だから、生き残った4人…母娘&島根の中学生&・・・
もう一人は誰だったんだろう?
って思ったくらいかな?
返信する

コメントを投稿