えがおパソコン教室 栂・美木多校

アットホームなパソコン教室です。
無料体験実施中です★
お気軽におこしください!!
℡072‐298‐7785

初夏を感じる癒しの旅へ

2024年07月02日 | イベント
今年は梅雨入りが平年よりだいぶと遅れ、不安定な天気が続いていますが・・
皆様、暑さ対策をして元気にお過ごしでしょうか

梅雨の最中でしたが・・ 心穏やかな時間を過ごそうと
教室では、バス旅行を企画しました

ずっと心配していた天気ですが
なんと、朝から太陽が顔をのぞかせ
日中は過ごしやすい曇りの天気で
全く雨も降らず、とても良いバス旅行日和となりました

現地集合の方も含めて、総勢15名
豊かな自然に触れ、心を潤してくれるバスの旅へと出発しました

まずは「京つけもの大安」へ
いろんな種類の漬物を試食して お買い物 そして


京の奥座敷貴船の「べにや」で川床料理をいただきました

座敷での食事でしたが、椅子の方も準備して下さり
夏の風物詩 川床の絶品料理を堪能しました



べにやさんの前で記念撮影をして
川のせせらぎを聞きながら 貴船川沿いを歩き

朱色の灯籠が石畳沿いに並ぶ 神秘的な光景を見ながら
貴船神社で水の神様にお参りしました

ちょうど輪くぐりがあり、水にまつわる独特な水占いや、絵馬発祥の地も体験しました


「大茅の輪くぐり」
  茅(ちがや)で作られた大きな輪が設けられ、茅の輪をくぐることで厄が落ち、身が清められるそう

「水占いみくじ」
  おみくじを買って御神水に浮かべると・・・文字が浮き出てきました

「絵馬の発祥の地」
  ひでりの時は黒馬、長雨の時は白馬を献上して雨乞いや雨止みを祈願
  それが本物の馬ではなく、木の板に描いた馬が奉納されたのが絵馬の原形だそうです

貴船神社でゆっくり回った後は
緑あふれる「大原三千院」へ行ってきました
美しく苔むした庭園を見ながら
静寂の美に癒され心穏やかな時間を過ごしました。


天気にも恵まれ、しっとりとした趣にあふれた時間をご一緒する事ができました
旅の余韻を残しながら・・
教室でのパソコンの時間も楽しく過ごして頂きたいと思います。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました
またワクワクする旅へご一緒しましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🎍新年会 バス旅行🎍 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事