ニホンミツバチ さくふわ通信

なんと言われようとうちの子は「さくさくふわふわ」なんだ~ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

巣枠群の貯蜜状態

2011年09月12日 | ミツバチの観察



blogram投票ボタン

↑よかったら押してちょ。

たまにはミツバチの話題もしないとw

日曜日にスズメバチを追いながら、巣枠群の貯蜜状態を確認しました。

7枚の巣枠のうち、前回の採蜜時に壊してしまったらしい巣楚の部分を除いて

ほぼ全ての巣枠に蜜蓋がかかっていました。

下に一段巣枠の箱を追加したので、貯蜜完了した上部の箱に蜂は張り付いてないかなー

と思ったらとんでもない!内勤の蜂もたっぷり居るようでした。

いったい何匹いるのやら?

もう秋の流蜜時期に入ってるはずなので、下部の箱が圧迫されないうちに

貯蜜するスペースを作ってあげましょう。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。